2017-08

スポンサーサイト


雪。雷。祟り?の話。


あーなんかもう二月終わりですね。

とかいってたらなんか外雪降ってるし。

今日バイトじゃなくてよかった・・・!

もし午前バイトだったら雪かきだったかもしれん。

そういえば来週も雪かもしれないらしいですね。

やばいぞ。来週って確か、県立高校受験じゃね?

頑張れ受験生。

高校受験もきついが大学受験のがきついと思うけども、まあどっちにしろきつい。

天神様のお力添えがあると嬉しい話です。



天神様ってあれです、菅原道真公です。

学問の神様って言われてる御霊。

でも「天神」っていう名称からすると、雷の神様なんですよね。

この人、死んだ後に祟りで雷落としてるんですよ、朝廷に。

すっごいなあ。

でもだいたい「祟り」っていうと雷落としてるっぽい。道真公に限らず。

やっぱりあれかな、雷って一番怖い自然現象なのかな。

それに、「神鳴り」つって、神様が一番体現(?)されてるのかも。

ゼウスなんかも雷の神様だし。

オーディンは・・・どうだっけ。トール居るけど、なんだかんだで雷的部分あった気が。

でもまあとにかく、雷は音も衝撃も光もすごいので、「神様」らしさには納得です。


で、今日は雪です。

雪の神様ってあんまり話聞かないですね。

多分、豪雪地帯とかなら居るんでしょうけど。

あと山とか、北の方とか。

私が住んでるのは関東平野なので、おそらく雪の神様っていうのは居ないんじゃないかな。

そう思います。



あーなんか誰かと語り合いたいなあ。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/90-8d63534a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このテンプレって «  | BLOG TOP |  » 好きなものリスト

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

