2017-08



貧困とか嫌だわー

今日はテスト期間にも関わらず、特別講義に出てきました。

いや余裕なんてないぞ。ドイツ語やばいぞ。

でもまあ特別講師として湯浅さんがいらっしゃったので。他にもう機会ないし。

湯浅さんというのは派遣村の村長をやってた人です。

あと、反貧困の本書いた人。

読んでないけど。

なんか今年入ってから、なんか無性に雇用問題の本を読みたくなってしまい、結果、なぜか雨宮処凛の本ばかり読み(笑)

なんかやばいデモって楽しそうとか思いつつ、湯浅さんの名前をそこで知ったわけです。

「もやい」っていう謎の単語にも目が引かれたわけですが、まあそれはおいといて。

日本の貧困は制度でそうなってるからなる人がいて当たり前らしい。

だから当然近年増加。いやな話だ。

しかも社会がそうなってるとか、マジなんだそれ。

日本は色んな人達を使い捨てていると。

いやまて。それじゃあ私もそうなるのか。

あと日本は先進国では一番教育費が高いらしい。

ヨーロッパとかだと無料なのに、とは思っていたが・・・つまり政府は国の子供達を育てる気がないと。

確かに。私も奨学金をもらってるわけで。

これは学費が高いからで。

私は育った後国を良くしてくれ、という期待がかかってないわけだ。

投資されていないわけだ。

そんな国、誰が住みたいんだよ・・・。

働いても生きていけない国なんて。

切って捨てられるだけなら働きたくないわ。

そういう人が増えたら、子供を産んで育てる家庭も減るよな。

少子高齢化進行。

生きてても、ごく一部の人しか豊かになれないし、幸福な生活はできないと。

日本、滅亡ですか?

困ったな。日本人って名乗れなくなるな。あれか、イレブンか(笑)

いやしかし、いわゆる「偉い人」には伝わらないんだろうな。

今政治の中枢には二世議員が多いらしい。

あとはまあ金持ちの家出身もいるよな。

彼らにはわからないよなあ。

たぶんきっと、出発点が違うのではないかと。

推測だが。

政治家になりたくてなった人が多いのではないかと。

国を本当によくしたくて、そのために必要だから政治家になったのとは違うのではないかと。

そう思う。

儲かるし。

ノルマないし。

老後もまあ、安泰じゃない?

あー。

日本、やっぱり駄目か。

日本に生まれたメリットってなんだろう。

ある程度平和だとか、先進国だとか、その程度か。

あとはヲタク文化・・・も最近微妙か。

うーん。

北欧とかに行きたいなあ。スーさんのとことか。その女房・・・はどうだろう。モイモイとかいいかもしれんが。




なんか長いなあ、この日記。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/76-b170ee47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つながったよぉぉ! «  | BLOG TOP |  » あーもう死ねばいいのに

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

