2017-07



『ろまん灯籠』読了。

もう月一の更新ですらなくなってきてるな…

今回は青空文庫で読んだ、太宰治の『ろまん灯籠』。

病院の待ち時間にためしに読んでみたら、意外と面白かった。

太宰治の知り合いの家族をモチーフに描いてるので、半フィクションといったところ。

個性的な4人兄弟が、今で言うリレー小説を書いていく話なんだが、その中身はもはや小説ではない(笑)

最初の一人はまだしも、次に続く人はだいたい「前の文章はこんな感じだったが、自分が思うにこうなので…」みたいな感じでいちいち自分の考えをじかに書き出している。

考えを物語に落とし込むより先に述べてしまう。その考えは、続く物語に影響はしているけれども、でも先に言っちゃってどうするんだ(笑)

太宰の人物描写って、その人のちょっとイラっとするようなところと、共感できるようなところと両方を指摘してくれているので、こいつ嫌だわー、とこ思っても完全には嫌いにならない。

次女は酷かったな…あいつ自分に酔って他者を近づけないタイプだ。

でも太宰の文は長男に同情的というか…一番気持ちを寄せていて、フォローしてる印象だった。「馬鹿にはされてるけど、こいつもこういう気持ちでやってるんだよ」って。

自分もそういう気持ちで生きてたのかね。

しかし、暇だからってこんな遊びするんだから、仲良いよなこの兄弟。

内心馬鹿にしながらもこんなことしてるんだから、まあ悪くないか…いや長男大変そうだけど。

しかしお祖父さんのメダルの話は、ほんと…まさかあんなオチが待ってるとは。

ラストあれに全員が感動とか、わりとシュールじゃないかね。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/555-e2dc7519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『インターステラー』を見てきた «  | BLOG TOP |  » 海外ドラマ『ドクター・フー』シーズン1感想

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

