2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DOD3プレイ日記(D分岐最終章)

DOD3クリアしました!

ほんとラスボス酷かった!

ところで今Ustreamで岡部さん出てるラジオ聞いてるけど、アルマロス戦の曲かかっててかっけえ!

ちょっとサントラ欲しくなってきた。

ネタバレ感想は下げますね。


*とりあえず、ラストバトルの要点を一応ここにまとめときます。
丼はリズム感ないし、歌うのも駄目な人ですが、多分全部合わせて3時間弱のプレイでクリアできました。

参考までに、何をしたのか書きます。



*ゲームプレイについて

・ボタンは自分のやりやすい位置を探す。私は最初、〇ボタンだけでやってました。途中から連打が必要になり、より押しやすくするためにL1R1を使うようにしました。

・L1R1使い始めたときは上手く押せなくて大変でしたが、慣れたらすごくよかった。しばらくやってみて駄目ならやめてください。

・ゲームをとにかく一度やってみる。どこまでいけるかは関係なく、とにかくゲームをやってみて、慣れる。

・輪が見えなくなることがあるので、とにかく音を聴く。聴いたのを覚える。

音楽を覚える。特に曲調が変わるところ。ネット上に動画があるので、探してみるといいです。

・譜面動画もあります。それをゲームの映像と同期させて、譜面見ながら押す、というやり方もあるそうです。同期させるのが面倒で、私はやってませんが。

・でも、動画を繰り返し聞くことで曲を覚えるのはものすごく大事。多分一番重要。

音楽を覚えると、どこでどういうパターンがくるのかわかるようになります。

・ちなみに、押すパターンはけっこう単純なので、パターン覚えるだけでなく、曲調で予想できたりするようになります。

・音楽を聞いて、指を動かしてみたり、「タンタン」と口にしてみるのもやってみるといいです。

・連打などで指が上手く動かせない場合は、まずはゆっくりにでも八連打押す動きを練習してみる。ゆっくりやってみて連打できるようだったら、速度上げてもできるはず・・・というか、ゆっくりででもできないのに速くできるわけないので。

・最後になるにつれてテンポが遅くなるので、聞いた音そのもののタイミングでなく、テンポに合わせて押す。それができなかったら、目で見て押す。

・あと、ラストはどこの攻略でも言ってるように「ぼ」のところで押す。これは忘れない。



*手について

・それと、個人的には昼間より夜のほうが指が動きやすくていいです。お風呂入って体全体があたたまっているし、昼間に動き回って体がほぐれてるからかと思います。

・あと部屋は絶対にあったかくしてくださいね。プレイする前から部屋をあっためておいて、万全の体制でやるといいと思います。


さて、ラスト。

D分岐ラスト、恐怖の音ゲーです。

・教会都市にでかい花。教会都市は旧世界の遺産らしいので、これが新宿に見えたんだな。

・はい。真ん中からゼロ登場。ってか生えてきた・・・

・この画面酷い。荒廃した都市は全体的に白っぽいし、生えてきたゼロも妹達も、石像みたいになってるし。

・石像が巨大化してうねうね動くっていうね・・・

・さて音ゲー。石像ってかゼロの口から音と輪が発せられるので、それがミハイルにぶつかるときにボタンを押して、バリア発動。

・一回でもミスるとゲームオーバーです。

・丼は音ゲー苦手です。なぜならやったことがないから。

・それなのにフルコンボしなきゃいけないんだぜ・・・

・それでいて輪はカメラアングルや色で見えなくなるし、音聞いて押さなきゃいけない。

・でもなんか、自分が押したボタンの音がずれて聞こえる感じがして、ときどき混乱した。

・ちなみに昨日は一時間くらいやってた。それでなんとか合唱パートまではすんなりいけるようになった。

・妹が一人ずつ生えるところで、曲が変調するので、それに対応できないときつい。最初は曲がわからないから、何度もやられた。

・スリイが初見殺し。君のアップは要らない。怖い。

・ゼロのときはゆったりした曲調だけど、スリイあたりからけっこうテンポ早くなるんだよね。

・そして合唱になったら、八連打とかあるから、指が上手く動くかが重要。

・そもそも輪を見て押すことはできないので、音を聴いて押すだけ。となれば大事なのは、押すタイミングが合うかというだけ。

・丼はリズム感がありません。歌うのもできないし。

・それでいて緊張感が半端ない。それもフルでやったら8分近く。途中、セレクト押したりして休憩が必要。

・あと曲を覚えること!なんにせよ、変調するところとか、テンポがどう変わるかとか、とにかく聞いて覚えて慣れること!

・そのために、動画を探してひたすら曲を聴きました。

・世の中にはすごい人がいて、譜面動画というのを作ってくれています。が、それは参考程度でいいと思います。「こういう押し方するところがあるんだなー」っていう。

・実際、丼は曲を覚えるために譜面はあんまり見ないで聞く方ばっかりやってました。

・で、今日になって夜始めたら一発クリア!!嬉しい!

・最後の二人の会話。・・・あんな姿になってもゼロには意識があって、しゃべれるんだね。

・鬼束ちひろの曲きたあああああ!やっと聞けたよ!

・そしてアコール。大量発生。

・その歩き方やめろおおおおお!気持ち悪い!ニンゲンらしくないよ!?

・最後、別のアコールが消したあのテレビというかカメラ。あれは大破してゼロに介錯してもらったアコールの体が、まだ記録のために動き続けてたんだろう。

・また会いましょうって・・・おいおい。

・「ゼロの封印が解けるまで記録し続けるだろう」ってあたり、アコールたちはDOD1でも存在はしていたんだろう。ニーアのところまでもいたかも。

・ともあれ、ここまでです。あとは依頼だけ。やる気ない・・・ていうか音ゲークリアしたのでいっぱいいっぱい。

・それこそ、また機会があればね。お金稼いで武器強化して、WS見たいわ。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/547-27822d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の自分 «  | BLOG TOP |  » DOD3プレイ日記(D分岐六節~)

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。