2017-10

スポンサーサイト


『SHORT PEACE』見てきた

映画『SHORT PEACE』見てきました。

テーマは『日本』だそうで、全体的に和風。一部除く。

ここから先、ネタバレを含みます。 四つの映画それぞれについて、感想。

一つ目。『九十九』

雨宿りしてたらなんかすごいことになっちゃった話。

メインの男の動きが良かったなあ。

いかにもおっさんくさいというか。

見た目あんなんなのに手先器用でびっくりしたよ。

あの化かされ感や色の感じ、あと男の持ってる箱の感じ。

モノノ怪っぽい印象だった。

まああそこまで話こじれてないけど!

むしろシンプル、話なんてあってないような感じ。ショートだからね。

これが一番、日本っぽいというか、日本的なネタを扱ってるのかも。

こういうの好きです。



二つ目。『火要鎮』

のっけから演出と音楽が良かったなあ。

あの巻物も。

これはストーリー大事な話だった。

そのストーリーも良かった。

最初の、小さい頃の描写とか、あのダイジェスト感好きだなあ。

ただ動くんじゃなくて、現れては消え、現れては消え、ってところが、時の移り変わりを感じさせるような。

そのあと、火事になってからの火の勢いとか、それをかきたてるような音楽もすごく印象的。

あの燃えるところもだけど、火消しが建物ガンガン壊していくところも。

今まであんまり、火消しが壊してる描写見たことなかったから、余計にそうなのかもしれない。

ラストが良かったな!この後どうやって収拾つけるつもりなんだ?って考えながら見てたけど、やっぱりそうきたか!という感じ。

いきなり終わるところも良かった!

四つの中ではこれが一番かね。



三つ目。『ガンボ』

ここまでわりと綺麗な映像だったが、ここにきて出ました。激しいやつ。

これだけは他と違って、リアルに怖いタイプじゃないのかな…。

しろくまさん…。

相手の鬼が完全に人型だからな、人型と獣とだと戦い方が全然違う。

敵が赤で熊が白かったから、戦いの激しさがよくわかったよ…だんだん毛皮汚れていくし。

しかし何故あれ最初助けたんだ…お上のやることはわからねえな。

まあ様子見だったんだろうけど。

あの鬼が謎だよ。

とりあえず地球外生命体なんだろうけど。

なんで一人で来たんだ?というところから考え始めて、結局あの鬼は、私の中では「もともと鬼の星に住んでいたけど、他よりめちゃくちゃ力が強くて悪行ばっかりしてたら、星を追放になった」ってことになったよ。

まったく迷惑な話である。

しろくまさんはかっこよかった。

鬼はめちゃくちゃ怖かった。異物への恐怖だな。



四つ目。『武器よさらば』

これだけ近未来風。

元は日本だったところが舞台ってことでいいんだよな?最後富士山出てたし。

カーナビが住宅地っぽいところ表示してたように見えた。

前半はあれだな。攻殻とかアップルシード的な。

第三次大戦の後、みたいなイメージ。

あーでも、敵のあれ、生きてたとはな…あれは驚いた。

市街戦で破壊できたと思ったのに。

全員が全力で戦って、最後。

最後のあのオチ!

マールがスーツ脱いだ時点でちょっと「お?」ってなったけど、まさかあいつしゃべるとはなあ。

タイトル理解したよ。

でもそうだな、最後ああなるのはなんだか納得だよ。

武器強制解除というか。

裸の人間、それも道具を失ったもはや猿状態の人間!

仲間の仇を討ちたいのに向こうはスルーするし!

好きだなこれ。

撃ちあってるとか任務中も好きだけども、こういうオチ好きだよ!

ギャップとは違うだろうけど、なんかこう、あれだけ近未来技術で武装してたのに最後は裸って!

しかも裸で無人戦車に攻撃って!

武装してたら一撃で殺されるのに、裸になったらもう見向きもされない!笑える!

なんか、なんて言っていいのか言葉が見つからないけど、これは良かった!面白かったよ。

説明できないのがもどかしいわ。

そのうち批評とか見たら、いい言葉で表してる人いるかな。



ともあれ、見て良かった。

オープニングも日本+近未来で、ちょっとボカロ思い出したよ。

それも日本といえば日本だしね。

DVD出たら、少なくとも借りに行ってもう一回見るな、きっと。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/530-54753f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そして伝説へ (集英社ビル) «  | BLOG TOP |  » 投票行って来た

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

