2017-08

スポンサーサイト


『ナルニア国物語』シリーズ読了。

前から少しずつ読んでいたナルニア国物語、とうとう最後の巻まで読み終わりました。

感想です。ネタバレが少しあるので注意。



面白かったなあ…物語もだけど、話の構成がすごく面白かった。

それに一つ一つの話がシンプルで、わかりやすい上に、描写は丁寧なんだもんな。

その描写が、子供にお話をしてあげるような言い方だから柔らかくて入ってきやすい。

実を言うと、丁寧語の翻訳で物語を読むのはものすごく苦手。

なのでナルニアも最初は途中までしか読まないで図書館に返してしまったわけだ。

でも読めた…勧善懲悪で安心できる話だったからね、頭疲れてるときは最適だったんだ、きっと。

もうほんと、ゲドや指輪物語と段違いだったよ。



それにしても、ラストびびったわ…。

ちょ、ナルニアってこれイデア界なの

そんでこれまでのナルニアはイデア界の影なのかよ!

という驚愕。

あー本当にびっくりした…てことはアスランはイデア界の住人なの…?

そしてみんな死んだらイデア界に還るんですね。



というか最後にずいぶんあっさり言ったよね…鉄道事故でみんな死んじゃったから☆ってアスランあんた…。

本当になんなのアスラン…。

というか、なんでナルニア作ったんだ?

アスランが作ったのって、影のナルニアだよね?

わざわざ影の国を作った理由はなんだ。作中で言ってたかな?思い出せない。

まあ作者のルイスさんが作りたいから作ったと言ったらそれまでなんだが。

あとなんで創造主をライオンにしたのかな。

その辺は研究書とか読めば、いくらでも解釈出てきそうなのでそのうち読んでみるつもり。



さて、次は何を読もうかなー。

とは言っても、今はまだオズが途中だ。しかもこないだ順番間違えて読んだからわけわからん。

オズも安心して読めるからいいよね。

物語を作った理由が「教訓とかいらないから、子供たちが楽しめるものを!」だからちゃんとハッピーエンド。

いいですよねハッピーエンド。

その一方で殺人事件の本とか読みたくなるから不思議ですがね。

とにかく、また何か新しいシリーズ本を探します。

























ところでスーザンまじorz

ナルニアをお伽話扱いしたおかげで命拾いしたけど、一人生き残ってどうするんだろう…
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/524-0a8f3de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本当にそろそろ鬱なのかななんて思ったりした «  | BLOG TOP |  » 僕の失敗(色んな意味で)

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

