2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『スチームオペラ』読了。

芦辺拓『スチームオペラ』を読んだ。

もうタイトルからして借りるしかなかったよね。

最近自分がスチームパンク好きって気付きましたからね。

蒸気いいよね蒸気。



まあ舞台設定が好みだったので、そりゃあ楽しく読めました。

というかこの作者と私の好みは結構似通ってるのかもしれない。

前に読んだ『少女探偵は帝都を駆ける』は大正時代が舞台だったし。

どっちも私の好みだよ。

スチームパンクと明治大正の資料が欲しい今日この頃です。

もうせっかくだから、出て来る乗り物とか道具を全部イラストにして欲しかったよ。



さて、中身について。

全体としては冒険活劇というやつかな。

探偵モノだけど、ミステリの探偵とは違う。

昔の探偵って感じ。

昔の探偵って銃は撃つし怪盗を追って走り回るし、結構ハードだったよね。

最近のは頭でっかちっていうか・・・推理メインって感じ。

その辺はあれかな、やっぱり金田一耕介からなのかな。明智小五郎は前者だよねえ。

まあどっちもまだきちんと読んでないんだけど・・・。

ついでに思い出したのは夢幻紳士だったりする。

これも一冊しか読んだことない。それも探偵じゃない、怖い方の。



そういえばSF要素も入ってたな。

最近SF読もうとしてる私にはえらくいいタイミングだった。

でも私が読みたいSFは侵略系じゃなくてロボットとかアイデンティティ揺さぶられる系だから、ちょっと違った。

でも平行世界じゃなくて宇宙船で普通に行けるって発想は面白かったなあ。



この本と一緒に借りた『黄金夢幻城殺人事件』を先に読んでたけど、それよりこっちのが面白かった。

『黄金~』は連作だったし・・・短編の連作はちょっと苦手だ。



そういえばユージンが最初無愛想だった理由って、作中で言われてたかな・・・。

どうだったっけ?いまいち覚えがない。

まあ大体想像つくからいいけど。

あと人物としては、ムーリエさんがよくわかんない。

っていうかなんだろう、この人は「理想の探偵像」ってやつなのかな?

だからちょっと人間味がない印象だったのかな?いや、ちゃんと人間だってわかってるんだけど。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/517-6ba3b055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『少年は残酷な弓を射る』下巻、読了。 «  | BLOG TOP |  » 『少年は残酷な弓を射る』上巻読了。

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。