2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『鋼の魂』読了。

仁木英之、僕僕先生シリーズの最新刊。読みました。

ファンタジーだけど、やっぱり架空の世界じゃないからいいよね。

実際にあった時代で、現在では伝説的なイメージになってるもの。

しゃばけシリーズもそうだけど、実在の人物や時代を使ったファンタジーが一番好きだな。

で。感想。

前の巻を読んでから随分経ってるので、いまいち流れが読めない部分があったが、なんていうか師弟関係が相変わらずで安心した。

道士と皇帝が出て来て、色んな地域の人が出て来て、っていうのは千里伝とかぶって一瞬どっちがどっちだか思い出せなくなったが。

薄妃さんが好きなんだが、今回は活躍なかったなー。でも紫蘭さんが強くてすごかった。強い女性が好きですから。

最近だと、先生はあんまり動かないな。人間とか、弁に任せることが多い。まあ仙人だしな…人間たちの争いにはあんまり踏み込まないようにしてるんだろう。

そういえば女神様、あんなにあっさり人前に出て来てオッケーなんだ?

さすがに嫦娥くらいは知ってるけど、中国の神様のことはあまり知らない。読みにくそうな漢字が多くて、神話も頭に入って来ないんだよね…でも道士のこととかはちゃんと勉強したいな。


仁木英之、あと読んでないのなんだっけなー。また今度探して来よう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/503-85883eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『共喰い』読了。 «  | BLOG TOP |  » 『さようなら、もんじゅ君』メモ

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。