2017-10



『さようなら、もんじゅ君』メモ

・もんじゅ君は超病弱。でもやたら金食い虫。

・水素爆発よりも、水蒸気爆発の方がまだマシ。もし福島で水蒸気爆発があったら、関東全体がやばかった。広範囲の強制移住区域と、避難区域。

・茨城にも高速増殖炉ってあるのか。東海村のかな、やっぱり。

・もんじゅ君の冷却水の配管はものすごく薄い。脆い。ナトリウムを使うために薄いけど、その分危ない。

・普通の原発と高速増殖炉の違い=普通は、ウランを使い、水で冷却。後者は、プルトニウムを使い、ナトリウムで冷却。で、中性子と反応すると、プルトニウムが増える。

・水の半減期は七秒。
冷却水やらなんやらが海に流されて、海が汚染されるって言ってたが、半減期がすごく短いから影響はそれほどでもないのかもしれない。
でも、大量だから悪影響はありそうだし、魚なんかに放射性物質が蓄積したりするのかも。

・たとえ事故が起きても、放射能が強すぎて近寄れない。つまり、現場を確認できず、情報が得られない。

・ってプルトニウムの半減期が二万四千年生きてねえよ!人類が残ってるかも定かじゃねえよ!

・高速増殖炉は核分裂の効率が悪いので、燃料をたくさん入れる。

・燃料に何かトラブルがあったとき、普通の原発は核分裂がうまくいかなくなって、自然に落ち着く。でも高速増殖炉は逆で、むしろ大暴走。

・「夢の原発」ってのは、要するに、燃料資源の少ない日本で全ての電力とその燃料をまかなうことができるように、ってことなんだろうな…。オイルショックもあったし。

・2012年の夏あたりに、新しく原子力についての基本方針「原子力政策大綱」がまとまるらしい。そんなこと全然知らなかったぞ!

・あ、私が情弱か…。

・原発交付金…あまりに頼りすぎたのか。もうそれなしではやっていけない?そんなことはありえない。金を貰ったからって、事故が起きたときに甘んじて受け入れるわけじゃあないだろう?

・あ、そうか。原発の燃料であるウランですら日本では取れないから、輸入頼り。そして量も少ない。

・えっ、じゃあ国内だけでエネルギー関連のもの全てをまかなうなんて、はなから無理なんじゃん。核燃料サイクル計画もうまくいってないし。

・使用済みの核燃料の処分なんて、そう簡単にはできない。でもリサイクル用にとっておくのは金かかるし危険。なのに日本は溜め込んでる。mottainai発動するとこじゃないだろ!

・非難されるのが嫌だから諦めないのか?責任問題とか馬鹿馬鹿しい。むしろ原発やめるって決断した人は後世に名を残すぞ。

・再処理も、手間と金かかるし…。

・おいおい、読売…それこそ核の抑止力ってやつかよ。抑止力はないと困るかもしれんが、核は嫌われ者だぞ。

・MOX燃料=プルトニウムのたくさん入った燃料。高速増殖炉で使う。なのになぜか、普通の原発で使おうとしたり…。

・もんじゅ君の夢…!

・原発がもしものすごく効率よく動かせたら、発電コストは1キロワット5、6円。でもぶっちゃけそんなことはできてない。むしろ現在、火力や水力より高くついてるし、研究費に交付金に、ひたすら金がかかってる。

・え、なんでやめないの…?今すぐとかじゃなくて、将来的にはなくすつもりで路線変更の予定はないの?

・自家発電って夢だよね。かっこいいと思うんだけど。

・どうせなら、水車が欲しいなあ…。

・いやいや、風車も捨てがたい。

・水車小屋で粉挽いたりしたいよね。(もう話違う)

・とにかく、どうせ使うなら長く使えるものがいいし、ということは、危険が少なくて、生存を脅かすリスクの少ないものを選ぶべきですね。

・それで、あの…もんじゅ君の中の人って、どういう関係の人なんだろう…?




あーもう、iPhone馬鹿みたいに文字打ちづらいんだよ!馬鹿野郎!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/502-cd5ef4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『鋼の魂』読了。 «  | BLOG TOP |  » 『蜩ノ記』読了。

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

