2017-08

スポンサーサイト


あんまり言いたくないが言いたい話


今日はアルバイト先で話したことについてまとめようと思う。

私のアルバイト先は市立図書館で、確か二十年くらい前に建てた比較的新しい建物だ。

微妙な古さなので、建物の形やら空調やら不便である。

だがそれ以上の問題を発見した。

この図書館、掃除してなくね?


もちろん、毎日お掃除の人が入っているので、床や階段など、基本的には綺麗だ。

だが、備え付けのソファや手の届かない本棚の上などはどうか。

ものすごく汚いのである。もうハウスダストだらけ、しみだらけで目を覆いたくなる状態である。

特にソファ。しっかりした作りでゆったり座れるので、利用する人も多い。

が、飲食禁止にも関わらずペットボトルのお茶を飲む人はいるしそれをこぼす人はいるし、何かがぶちまけられたようなしみがついているのである。

もう本当に汚い。どうして利用者はこのソファに座ろうと思うんだろう?とこっちが不思議になるくらいだ。

まあ、どんなに注意書きを掲示してもわかってくれない人たちだし、きっとそういう汚れも目に入らないのだろう。

話がそれた。もっと酷い部分もある。

私が不潔だと思う最たるものが、空気だ。

基本的に窓が開けられない。いや、物理的には開けられるようになっているが、斜めに開くタイプだし、何故だか開けてはならないことになっている。

だから年中空気が悪い。冬などは暖房でむっとするし空気が悪いので、正直なところ入れ替えたい。

いや空気が悪いとかそれ以上に、臭いが酷い。

誰のって、利用者のだ。

もうほんとこれは勘弁して欲しいんだが、利用者がものすごい臭いを放っているのである。

特に、長く図書館に滞在する、わりと年配の男性。

そう、つまり、加齢臭

ほんとにきっついんです。皆さんソファにいつも座るから、その周辺は加齢臭が常に漂っているんです。

それから、ビデオブース。古い映画を見る年配の男性が多くて、その辺りは必然的に加齢臭が集中するんです。

それだけじゃあない。あろうことか、常連さんで滞在型で、ものすごく身なりの汚い人がいるのだ。

絶対に風呂はいってないだろうし、服も着替えてないだろうし、っていうか服それ洗ってないだろうっていう。

もう本当に嫌だ。業務の中で、図書館内を動き回る私らはその近くを絶対に通る。

その瞬間は息を止める。そうしないといられないくらいに凄まじい臭気なのだ。

あれってなんとかならないのだろうか。

いいづらいことだし、加齢臭なんて本人にもどうしようもないだろうし、一番いいのは空気を入れ替えることだと思う。

しかし前述の通り、窓は開けられない。外の空気はほとんど取り込めない。

そして古い空調設備。空気は綺麗にならない。そして臭いが溜まる。完全に悪循環である。

空気清浄機が欲しい。切実に欲しい。

っていうか掃除!掃除しようよ!先輩に聞いたら、先輩は十年目だけど細かいところ掃除したことないって

下手したら、建ててから一回も大掃除してないんじゃないの?



そういうわけで、もし私が利用する時はうちの図書館にあんまり長い時間いたくない。

あんな不潔な空間に長くいたら、体調悪くなるよ!

ただでさえ本ばかりで埃っぽいのに、ハウスダストは増える一方ですね。

小さい子もいるのにねえ。

あそこ、一年いっぱい閉鎖して、全体の大掃除と本棚の徹底整理すべきだよ。

その間に不具合だらけのシステムもなんとかなるかもしれないしな(笑)。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/493-643bb4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あいほん «  | BLOG TOP |  » 保証期間って大事だよね(眼鏡)

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

