2017-10

スポンサーサイト


『華氏451』読了。


久々のブログ更新です。

レイ・ブラッドベリの『華氏451』を読みました。

最近(でもないが)だと華氏911の元名になったやつですね。多分内容に関連はないと思うけど。



いや、しかしこれ面白かった!久しぶりにざわざわした。

本のない世界ってのはまず自分的にはありえない。

活字中毒なんだが。それでも新聞や雑誌じゃ駄目なんだ。文学がいいんだ。

でも万が一この世から文学が消えたら、しょうがないから聖書読むかもしれん。ゴシップ記事よりはマシと思う。



本のない世界で人々が手軽な娯楽ばっかりっていうのは想像できたが、まさかああいうのとは。

ちょっと前に『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を読んだときにも、謎の装置が出て来てそれが娯楽というかちょっとエンターテイメント的な何かだった。それと似た印象。

現代でいうと、くだらないバラエティ番組とドラマを延々と見るって感じ。

駄目だそんなの、私生きられない。

かといって記憶力も非常に悪いので、作中の漂流者にもなれないな・・・。

それにしても、『アンドロイド~』も『華氏451』も、主人公の妻が酷いよな。

『この世界の一般的な』人間としてわざわざ身近に置かれてる感じ。

ミルドレッド(主人公の妻)は最終的には裏切るからな・・・まあ彼女からしたら、夫が彼女の平穏な生活を脅かそうとしたって言うんだろうけど。

あ、人物でいえば上司がなんだかわかりやすい悪役だった。ていうか小物。

ひたっすら文字を弄繰り回して、それがくだらないってことを証明するために、自らくだらないことを言っているっていう。

何言われても潰せるよ、っていう態度がねえ。彼にとって言葉はただの文字であって、気持ちも考えも宿らない物質なんだろう。

ああそうか、あの世界には活字が存在しないから、そういう適当な言葉の使い方になるのか。

言葉と感覚が繋がってないっていうか、言葉が人間の内面から出るものではなくなっているってことか。

現実にそこにあるただの現象とか物体しか表せないなら、言葉があっても無駄っていうか・・・いやまあ言葉も道具なんだし、そりゃあ価値は人間しだいですよね。

私はもっと小難しいこと考えたいので、きちんと意味と価値を持った言葉を扱えるようになりたい。



最初は焚書の仕事に疑問を持たなかった主人公が、徐々に解放されていくんだが、その大きなきっかけとなった隣人。あの子、結局どうなったんだ?

車に轢き殺されたかもっていう描写があったが、隣人家族もいなくなったし、知りようがないんだよな・・・気になる。

それから老教授も。家から逃げて、知人のところへは行くみたいだが。

ラストはひたすら主人公が逃げてる描写だからなあ。ちょっと途中でだれました。

でも最後、色んな『本』たちと出会って、その一員になって・・・なんかいいな。

人間一人が一冊の本って、なんかいい。人間の一生は小説になるとかなんとか聞いたことあるけど、それ以上だよね。

完全口伝。原始に帰ったなあ。物語の民ですね。



これからどうなるの?ってところで小説が終わるから、ほんとに気になるわ。でもここで終わらせるのが「これからも俺たちの旅は続くぜ!」的な感じでいいのかね。

あとはご想像にお任せします、って。

SF小説だし、余計に先は書かない方がよかったんだろうね。

でも『アンドロイド~』よりは、途中で終わってる感が強い。

あっちは一応のケリがついてるからな。

しかしやはり、本のない世界で戦争が起きてどうなるか、ってことは、読んだ人が考えるべきことなんだろう。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/491-2956b0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保証期間って大事だよね(眼鏡) «  | BLOG TOP |  » もしも

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

