2017-08



アウトプットと記録



最近思った。

私は昔から忘れっぽくて、なにか経験したときに感じたことや、それどころか経験したことすらさっぱり覚えていないことが多々ある。

おかげで履歴書とかで困っているわけでが、とりあえずそれは横においといて。

よほど印象強いことじゃないと、覚えていられない。

ある意味ではそれって、よほど深く心に刻まれたことだけ、抽出?されているんじゃないのか。

重要じゃないことは忘れていく。

ただ、それが良いことだとは思えない。

人間は忘れられるから、生きていけるっていうのもどこかで聞いた。いやたぶん、なにかで読んだ。

でも、記憶が薄れるだけならともかく、きれいさっぱり忘れるのはやっぱり嫌だ。

そういうわけで、こうしてブログの記事を書いて残したり、筆まめな人は日記をつけていたりするんだと思う。

やっぱり、書いた方が覚えられるし。

私は基本的に三日坊主なので、日記なんて絶対無理だ。昔やったことはあるが、書くことないし面倒だして即行終わった。

いや、そのときもたしかブログと同じように、気が向いたときとか気がついたときだけ書いていた。そのはず。

毎日じゃなくても、そうやって記録を残しておくのがいいんだと思う。

ある程度蓄積しないと、アウトプットってしづらいだろうから。

小説を書くためには、たくさん本を読むべき、と聞いたことがあるが、これもそういうことだ。

インプットもしないでまともなアウトプットができるはずがない。

本に親しんでいないやつがいきなり小説を書こうとしても、きちんとした表現はでてこない。

そうすると、単純で面白みのない文章になって、ストーリー云々以前に飽きてしまう。

そういうことなんだろう。

辞書で調べようにも、限界がある。こればっかりはあらかじめ頭の中に入れておかないと、使えない。

若いうちに色々経験しておきなさい、っていうのも、そういうことなんだろうか。

経験は色々あった方がいいっていうのは、わかるけど。いざというときの力が違うから。

だからまず、一歩踏み出さないといけないんだろう。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/475-cc60b88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現状整理 «  | BLOG TOP |  » わかった!これが現代の成人儀式なんだ!

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

