2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創作にはよくあること

そうそう、よくあることなんですよね。

「こういうの書こう」って構想練ってたら、あれっこれかぶってるよみたいなこと。

しかもそれが読んだことないやつだとショック過ぎる。

言い訳にもならないんだけどね、おそらく。

今回は渡瀬草一郎さんの本で、「輪環の魔術師」。

ちょっと本屋で見かけて「読んでみたいなー」とか思ってただけに悔しいと言うかなんというか。

この話の主人公は薬師の見習いだそうです。で、猫が魔術師。

後半はちょっと違うけれども、前半が・・・。かぶり気味。

いやまあ、アマチュアですらないしもの書けてない人間の言ってることだから、別に良いんですよ?

ただ、その・・・今度書こうかな、と思って創ってたプロットがありまして、主人公が薬剤師見習いだという・・・。それでファンタジー。

いいんですよ、別に。ちゃんと完成できない気もするしね!

ただ、こういう「前に見たことある」みたいな話はしょうがないそうです。

なんかの本で読んだけど、「似てる話」っていうのは、テーマだとかモチーフだとかが似てるわけで、完全に似せてるわけではないわけで。

似てるからって自信なくしたりするのは逆に勉強不足なんだそうです。

難しい。

似てるから同じ、じゃないのは分かるけど、似てるの分かってて書き進めるのは・・・。

うーん。どれだけ自分のものとして書けるか、ということなんですかね。

私は集中力続かない人間なので、特にやりかけのことっていっぱいあるんですけど、設定と大まかな話だけ考えて書かないものってかなり多いです。

今までちゃんと完結した話は二つしかないという・・・。しかも公開らしい公開してない。

HP持ってたけど、乗せたところで人に読まれる可能性は低い。マーケティングというか、宣伝が弱いから。

だから面倒でブログにしたけど、考える時間はあっても実際書く時間と集中力がなくて、全くと言っていいほど書けてない。

根性入れろってことですかね?

授業中とかですか?人前じゃ書けないし。

ちょっと頑張れるかな。

投稿とか、興味はあるんだけどな・・・。まだまだです。

いっそ罵ってくれと言いたい。


ちなみに現在BGM:「恋は戦争」。だってガジェットにあったから・・・。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/47-4f3850da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

疲れたわー «  | BLOG TOP |  » なにゆえ?

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。