2017-10

スポンサーサイト


金曜の私

地震来たな・・・。

金曜、ちょうどその時私は家にいた。妹と一緒だった。

始めはいつもより強いな、くらいしか思わなかった。

そのうち激しくなり、私は思わず窓を開けて外を見た。隣もゆれている。

背後の本棚からものが落ちて来て、さすがに危ないので机の下に避難。

こんなの避難訓練でしかやったことない。

とりあえずすごい揺れがおさまったので、二階から一階へ。

ちなみに妹は一階にいて、犬を抱えていた。

電気止まった。テレビつかない。情報が得られない。ラジオも見当たらない。

父親から電話。無事。できるだけはやく帰るとのこと。

とか言ってるうちに第二波。これは茨城県沖が震源。

二人でテーブル下に避難。その後も大きな揺れ。余震だとは思えない揺れ。

妹ねiPodはラジオが聞けた。それで情報収集。

その時点で私の携帯は崩れた本に埋もれて行方不明。

ほんとにやばいのでインコを小さい籠に移して、テーブル下へ。

ちょっと無理なので金魚はそのまま。上からものが落ちてくる心配はないので、まあ無事。さすが余裕。

皿が割れた。神棚も少し崩れて、酒くさくなった。

タンスの引き出しが勝手に開いていた。

子供部屋。まあ途中までいたのでわかってはいたが、酷い。

積んだり本棚に突っ込んでたものが散乱。なかなか携帯が救出できず。

まだ断続的に揺れが来る。とりあえず財布の入ったカバンだけ持って一階に降りた。

テーブルに隠れたり、外に出て放送聞いたりしながら様子をうかがう。

電話はつながらない。メールも使えない。ツイッターはもちろん無理。

初めて災害用伝言板を使う。妹が連絡をとった。

高校生の妹はテスト中だったが、校庭に避難したらしい。

そして母親は祖母の家に向かう途中のはず。きっと向こうに着いたはずだった。
電気復旧。テレビをつけた。

ものすごい映像とニュース。

まだうちの方はマシな方だった。

震源地は宮城、また別の地震は茨城で。

掃除を開始。割れたものを回収。

落ちたものは適当に直した。まだ揺れる。

色々やって、まあ一段落したあたりで高校生の妹が帰宅。

断水とか停電のアナウンスがあったので、風呂をためはじめた。

急に雨が降ってきたので、雨戸を閉めた。すぐに止んだ。洗濯物が出てなくてよかった。

夕方はなんとなく穏やかに。

しかしテレビで情報を得るにつれ、不安に。

宮城の津波が酷い。後で映像を見た。映画みたいだった。

津波で流された家は燃えていて、車はミニカーみたいに押し流されて。

関東は鉄道は不通。道路も閉鎖。

とにかく家のことはできるだけやったので待機。

やがて、父親帰宅。

電車が止まっていたので、友人に自転車を借りて帰って来た。

そのうち、母親も帰宅。

全員そろった。

しかし県北やら一人暮らしの友人は無事が気になった。

ツイッター再開。色んな情報が流れてくる。

津田さんや茂木さんをフォローしてるので、公式的な情報はそれで結構集まる。

友人もツイッターに出没。無事。よかった。

やはり北の方が被害は大きい。

東京にいた友人は一晩おいて土曜になって移動。しかし電車は動かない。

なんとか夜に帰ったらしい。

そしてだんだん被害状況や地震の全貌が明らかに。

本当なら日曜から旅行だったが、当然のごとく中止。

まあ仕方ない。

意外とのんびりしている。

水と電気が使えるので、あまり危機感がないような。

でもニュース見てると気が滅入る。

まだ余震もある。

とにかく家にいよう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/463-72f94de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バイト先の上層部への不信感が半端ないことについて «  | BLOG TOP |  » 密林さんについて

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

