2017-07



入試問題の件



はい、これから偉そうなことを言います。嫌な人は回れ右してください。



最近世間をにぎわせているのが、あれです。

京大とか早大なんかの入試の問題が、ネットで質問されて、しかも即行答え返ってきてるっていうやつです。

いやー。色々びっくりした。

試験会場に携帯持込するのは仕方ないと思う。

っていうか、規制が大変なんだよ。大学側の人も、わざわざ回収してしまっとくの面倒だし。

でも事件の後、場所によっては監督しやすいように少人数教室でテストしたり、形態入れる封筒用意したりする大学あったり、やっぱり対応が大変みたい。

やらざるをえないといっても、やっぱり人も時間もいっぱい使うことになるから、大変だ・・・。

しかしよくあんなに早く質問・回答できたよな・・・。

問題文を携帯で打ったのはそうなんだろうけど、打つの速いよ。

あと回答来るのも速いよ。速すぎるよ。普通にこれ共犯だって思われても仕方ないよ。事実はともかくとして。

ほんと、色々上手くいきすぎてる感がねえ・・・。



まあ、それはおいといて。

これについて、茂木さんとかのツイートでは「そもそも日本の大学の試験のやり方が変」みたいなことが言われていた。

ただの学力試験で、その人自身を知るための試験ではない、とか。そういう感じのことを話していた気がする。

でもここで問題なのは、そういうことじゃない。試験問題の内容についてはまったく別の話になるから、ここではスルー。

一番大事なのは、その行為が悪いってことですよね。

その人は、ある大学を受験した。そこでの受験方法は、学力テスト。

学力テストである以上、カンニングなど、自分の力以外で答えを出すことは許されない。

そういうルールは、受験を決めた時点で同意したことになる。

すると、同意したのにも関わらずそのルールに反するようなことをしたのだから、当然、悪いということになる。

簡単に言うと、受験者は約束を破ったから悪い、ということ。

普通に考えると、良いか悪いかはその「約束」の内容にもよる、ともいえる。

けどこの場合、「約束」の内容には特別善悪がないように思う。むしろ良い。

だってそれは、受験生たちを公正に審査できるようにするための「約束」だからだ。

それが実際、大学として正しい受験方法なのか、っていうとそれもまた別の話。

ただ公正さっていうのは、試験には必要なものだ。だから、公正さを保つための約束は大事だ。

つまり、

試験は公正であるべき。

公正さを保つために、カンニングなどは禁止。

そのようなルールは、テストとして当然のこと。受験する時点で暗黙のうちに了解しているも同然。

了解したルールに違反するような行為をした。

悪い。

というように、私は考えました。

こうなると、その不正行為を犯した人は実力がどうであれ、不合格にせざるを得ない。

約束を守らなかった。守らないような人格だった。

そういう人にはなるべく来て欲しくない、というのが大学側の本音だと思う。

だって、どれほど学力が秀でていても、その知識を使う人格がダメだったら意味がない。

いわゆるマッド・サイエンティストのような、技術や知識ばかり追究していて、それに関しては優秀でも、その技術を人間としてあるまじきことに使おうとするのなら、人間として最低だ。

道徳とか倫理とかいう言葉を使うのはちょっとどうかと思うので、人道的に、という表現にしておく。

人の道に反するようなことをする人間は、どれだけ頭が良くても、どれだけお金持ちでも、まず人間としてよくない。

人間として大事な部分を守れていない。

その「大事な部分」がなんなのかというと、具体的にここで記すのは難しいと思うけど、なんとなく想像できると思う。

たとえば、そう、「人は殺しちゃいけません」とかね。いやこれ基本的過ぎるような気が・・・。

まあとにかく、そういう基本的なことなのだと感じる。今回のことは。

でも不合格にはすべきだけど、刑事責任?みたいなのはどうなるんだろう・・・。

警察も捜査してるんだよね。それで、特定できたらしいけど。

逮捕・・・?あ、そういえば補導ってこの場合はできるの?「補導」がどういうことなのかよくわかっていない。

ウィキでちょっと調べてみたら、「補導」は非行少年なんかを対象にしているらしいから、今回は違うか。

でもなあ・・・うん。「逮捕」だと重いイメージ。

でもなんらかの罰はあって欲しい。だって、やってもリスク低いならやる人が出てくるかもしれない。

そういう前例は作らない方が良いと思う。

試験の監督も大変になっちゃうし。大学側大変だし、受験側も変な負担があって嫌でしょう。

だから少なくとも「これは悪いことだ」って公的に示して欲しいかな、とは思う。





この記事、具体的にはなにも言ってないも同然じゃないか・・・?

まあ今の気持ちみたいなものだから、いいか。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/461-9826b2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

密林さんについて «  | BLOG TOP |  » ラススト、五回目

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

