2017-08

スポンサーサイト


前の子の話




思えば私の前のノートパソコン、つまり二代目ノートパソコンはものすごく使いづらかった。

最初はそうでもなかった。

普通に新しいパソコンだったから、起動もそれなりにはやかったし、ネットの接続もスムーズだった。

なのに、気づけば動きが格段に悪くなっていた。

起動に数分かかる。

ネットはワイヤレスで自動的に繋がれるはずで、しかもアクセスポイントからそう離れていないから電波の状況も良かったはずなのに、なぜか接続されない。

仕方なく、起動後に手動でアクセスポイントを選んで接続する。

それも一回では成功しない。何度かやってみて、やっと安定して繋がる。

一番困るのは、ウイルスセキュリティのソフトなんかの更新。

更新しようとすると、ダウンロードに何時間もかかる。

仕方が無いので、終わったら自動で電源が落ちるようにして私は寝ていた。

それだけじゃない。

パソコンに保存していたデータなんかをUSBにコピーしようとする。

テキストなんかの軽いものなら数十分で終わる。

けれど、それより大きいものとなると何時間もかかる。

いや、一応そういう表示は出るけれど、結局終わらない。

こっちが根負けして、キャンセルするとそれにも時間がかかるから困ったものだった。

で、なるべくそういうことはしないで、レポート作りとかネットぐらいしか使わないようにしていた。

ゲームを起動しても、処理が遅すぎて反応が悪かったから、あんまりやらないようにした。

処理が遅くなるのは、本体がすぐ熱くなるからかな、とも思った。

・・・とまあ、悪いところだらけになったノートパソコンを捨て、今のパソコンになったわけである。

今のは三代目。もちろんノートパソコン。

先代に比べると起動ははやいしネットもきちんと繋がるし、重い処理も比較的スムーズにやってくれるし、申し分なかった。

それで前のパソコンはしばらく眠っていたが、せっかくDVDドライブがついていて書き込みもできるというので、父親が使ってみようとした。

が、あのパソコンの性能は上記のとおりで、もうなんかなにこれなんで動かないの?という感じだった。

中身はいったん全部消して、OSを入れなおして・・・とやってみたが、改善されない。

まあそれは当たり前で、現役の頃も似たようなことはしたが改善されなかった。

で、結論。

どうもハードディスクが壊れていたらしい。

何故だか理由はわからないが、そういうことらしい。

逆に思った。よくそんなの最近まで使えてたな・・・。

なんだか性能が悪くていまいち使い勝手が悪いパソコンだったけど、中身がぶっ壊れてたのに私の使用の耐えていたということを思うと、まあ頑張っていたのだろう。

なんだか感傷的になっているが・・・まあ、要するに今は中身を入れ替えて復活した。

ちょっとはマシになってるかもしれない。

それなら、まだ働くこともできるだろう。よかったよかった。

さすがに今更前のパソコンには戻れないけど、健闘を祈る。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/449-f7dcecc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラストストーリー、買った! «  | BLOG TOP |  » 久々エンドオブエタニティ

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

