2017-08

スポンサーサイト


風強すぎてもうからっからですよ


あまりに風が強いので、はやめに洗濯物とりこんだら乾燥しまくってやばい。

のど渇いたわ・・・そして頭ボサボサ。

近況について。

やばい。

卒業後の進路はさっぱり定まっていない。

バイトに行っては本を借り、たまに大学行ってなんかもうそれだけで疲れてくる。

こうして家に引きこもって、ちょっとだけ家事を手伝って、あとは本読んでるっていう生活がだいぶ安定してきた。

そもそも、「睡眠時間は十時間くらい欲しいけど、何時に寝ても朝十時くらいまで寝てたいな!」っていう朝寝大好き人間なので・・・普通の企業に行けるのか?

そういえば大学一年生の頃は、六時に起きて七時前の電車乗って、大学通ってたなあ・・・もう古い話である。

たぶん私は読書以上に寝るの好きなんだな。

それで、眠ってたときの気持ちよさとか幸福感を懐かしく思いつつ、目覚めた状態で日々を過ごす、と。

昼夜逆転じゃなくて、覚醒と睡眠が逆転・・・?

寝てる状態が私の本来の姿だったらどうしよう(笑)

でもそうすると本読めなくなるからやっぱ困るわー。適度に寝よう。うん。

それで・・・ああ・・・就職。

まだなんの決断も下せていない。

少なくとも院には行けないし、留年もしない。

お金もったいないから。そんな使い方は私が許さん・・・っていうか借金だし!

これ以上借金増やしてどうすんのよ!私には無理!

あっそうだ借金返さなきゃいけないんだった・・・だから就職しないといけないんだったわ。

そんなプレッシャー嫌だ。

ところで就活っていうと、「就社」が一般的なんだが・・・なんか、あれだよね。他の道は示してくれないの?

「進路」って言った時の選択しが少ない気がする。

まあ、中学の時は「どこの高校受ける?」で、高校の時は「どこの大学受ける?」だったから、そもそも就社って前提なんだろうな・・・。

でも「就職」っていうなら、「職」に就くわけだ。

それなら、企業だけじゃなくて、職業を示して欲しい。

今は最初っから、大学でガイダンスがあって、就活サイトに登録して・・・っていう流れができてる。

サイトに出てる情報は、それぞれの企業のものであって、職業ではない。

ああ、そもそも会社じゃなくてなにか特別な「職業」に就きたいなら、在学中に自分で調べろってことなの?

そんなこともできないくらいじゃ、社会には出られないぞ・・・って、働き手は増やした方がいいのにハードル上げてどうする。

就職試験なんて、企業からしたら「落とす為」のものだしなあ・・・そりゃあハードルは高いわけだ。

今から専門学校とか・・・指標がないのに調べようが無いし。

なにか希望があるわけでもないし。

「やりたいことがわかりません」っていうのが、一番の問題か。

自分が甘ったれなのはわかってるけど、だってわからないんだもの。

「やりたいこと」って?どの程度やりたければそれを言っていいの?

それが一瞬の気の迷いだったらどうする?後で取り返しのつかないことになったら。

・・・っていうのが、ダメな思考なのかな。

でも新卒一括採用が批判されつつ改善されない社会において、新卒採用逃すって怖いことだ。

改善・・・要するに新卒に偏らないで欲しいってことだ。

でもだからといって経験者とかの中途採用ばっかりでも困る。

基本的に求人は「初心者可」であって欲しい、と思うのは私だけか。いやまあ研究関係はしょうがないけど。

初心者だと仕事教えるのに手間かかるし、すぐ使える人材の方がいいかもしれんけど。

やっぱり私は自分に何も無いことがわかってるから、育てて欲しいんだよなあ・・・わがままか。

ほんと、体ばっかり大きくなって、精神的にはまだ子供だしなあ・・・。

就職したら=社会に出たら、大人になれるのかもしれない。

でもそれは私が望む大人ではない可能性もある。だから、なんか嫌なんだ。

そもそも「大人」って言葉、悪いイメージが付きまとってると思う。

「子供」との対比で使われる場合は特にそうかな・・・。

たぶん私はまだ「曖昧なままでいたい」だけなんだろうけど。

ああ、そうか・・・答えを出したくないのか。

モラトリアム継続したいのか。のんびり、ぐだぐだ。あんまり何かに振り回されたくないんだな。

怠惰ってういのは安定性を求めてるってことなのかもしれない。

生活リズムが安定していて、しかもそれが心地よい状況であるということ。

それを実現できたら、いいんだが・・・具体的な案がさっぱり思いつかないので。

とりあえず、ここまで。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/447-728cf360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々エンドオブエタニティ «  | BLOG TOP |  » 『折れた竜骨』読了。

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

