2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手で書くこと



今、ほとんど初めて手書きでプロット的なものを作っている。

今まで設定とか話の流れとか、おおまかに作ったことはあったものの、全部テキストデータだった。

どうもそれがいけなかったらしく、管理しづらいというか見づらいというか、やがて完成されず放棄。

でも手で書いてると、間違えたり訂正したところを棒線で消して、跡を残しておける。

前にどんな風にしたかったか、どうしてこういう風に直したのか、っていうのがなんとなく後から追える。

そうして思い出せるのは良いことだと思う。っていうか大事だ。

テキストデータだと全部消えちゃう。要らないって思って消したものが、一切跡が残らない。

つまり自分が悩んだ部分がわからなくなる。

そうやって悩んだ部分が、後でやっぱりまた悩みの種になったりする。

それが残るのが、いい。

あとは、やっぱり手書きの方が自由に書ける。

まっすぐ書いて斜めに付け加えて。綺麗なルールに従う必要は無い。

これがすごくやりやすい。まとめやすい。

この先きちんとこれがまとまってくれるのかはともかくとして、やっぱり手を動かして自分で書くっていうのは大事だ、と実感した。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/444-84fa5e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とりあえず上巻倒した・・・ «  | BLOG TOP |  » 続・自信とはなんぞや

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。