2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンデルさん読んで不安になった。


例の話題沸騰中なサンデルさんの本を読んでいる。

「これからの正義~」はまだ順番が来ない・・・ので、白熱教室の方。

まあまだミルのあたりですが。

でもそこですげえ不安になった文章があって、これ誤訳というかなんというか、日本語おかしくないか?と思ったのでメモ。

後で解決されるならいいけど、忘れないようにメモっとくことにする。


P.71の11行目。

「これが功利主義に対するベンサムの反論だ」っていう文がある。

でもその後、

「実は、かつてその反論に応えようとした人物がいた。

・・・ここからは、ベンサムの功利主義に対する反論にジョン・スチュアート・ミルが説得力のある返答ができたかどうかを見ていこう」

ってある。

この辺りは「ベンサムの功利主義に対して、こういう疑問とか反論があると思う」って話で、

次の話がミルでそこにつなげようとしているんだよね。

てことは、あの文は「これがベンサムの功利主義に対する反論だ」じゃないのかな・・・。

勘違いか?私、時々日本語の理解間違えるから、それかな?

というかこれ初版だし、もう訂正されたのかな。いやそれなら検索で引っかかるような・・・公式とかが。

ああ怖い、どうしよう。あえて先生に「こういう本読んだんですけど~」って言うのも変だし。大学休みだし。

やべえ、どうしてもっと早く順番まわってこなかったんだ。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/440-42f269f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソラトロボ、クリア。 «  | BLOG TOP |  » 『インシテミル』読了。

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。