2017-08

スポンサーサイト


『インシテミル』読了。



米沢穂信『インシテミル』読了した。さっき。

この人の本はこれでたぶん4冊目くらいかな。

春期限定いちごタルト事件から秋期限定栗きんとん事件までは読んだ。プラスこれ。

本当は古典部シリーズも読みたかったんだが、あろうことかうちの図書館、シリーズの一巻がないんだ。

なぜだ。それ以降はあるのに。

それはいつかなんとかするか諦めるかするとして。

今回読んだのは映画化もされたやつだった。May'nが主題歌のやつ。

見てないけど。

推理モノ(?)を久しぶりに読んだからか、話に途中からついていけなくなった。

というか、こういうのを読むと私は最初は事実関係を把握してちゃんと考えようと思うんだが、

途中で確実に忘れるんだよね。そんで、話の中で発せられる推理とかそういうものに引っ張られる。

そこでもう全部捨てて読む方に徹することになる。

そういえば私はネウロと違って、トリックとかよりも動機とかの方が気になるタイプだった。

なので今回は消化不良なところがあるなあ。言わぬが花ってことなんだろうけど。この作品は。

動機・・・まあ、いいんだけどね。ひたすら須和名さん・・・だっけ?

あの人の行動基準と言うか、そういうのがよくわかんなかった。

まあ最後読むと「そこかよ!」ってなったが。

ん・・・でも、あれ?それならなんでわざわざ最初、主人公とあそこで会話したんだろう。

そういう実験だってわかってて、単に応募するために記事だけ探してたのかな。

でも時給の話とかする必要ないよな?見つけたら「あった」ってだけで終わりにしていいし。

うーん・・・あの時点でもう目をつけていたのか。



あと最初の情報抜けた所為で、誰がどういう人とか年齢とかさっぱりだったんだよね。

女性人は全員きちんとわかりやすいキャラ付けだったので覚えられた。

あとは大迫くらいかな・・・でしゃばってたからね。

箱島もでしゃばり系だが、年齢とか容姿についての記述はさっぱり忘れてた。

岩井は最後挽回したけど、そうなると真木が一番かわいそうな役どころだった・・・。

西野に関しては、なんかもう最初にかませ犬的な感じかなあと直感してた。

あとなんだっけ・・・誰かいたっけ?

そりゃさすがに安東くらいは覚えてたけど。やっぱそういう方向転換きたかー、と途中でなったが。

うーん・・・他には実は特に思い出せないっていう。



特に、誰がどういう風に行動したかとか、途中で誰かが話してる推理とか、すっからかんだわ・・・。

その辺は物語全体で見ると、途中経過でミスリード的なものであって、最後どんでん返しされちゃうから・・・。

要するに結果くらいしか私の頭には残らないのであった。

しょうもねえ。

自分で話考える時も、この「途中」を考えるのが苦手なんだよなあ・・・ネックだ。

ネタ的なものはあっても、組み込むのがどうもダメだ。



そういえば、映画はどうだったんだろう。

CMしか見てないけど、さすがに全部原作どおりっていうのはありえないから、オチくらいは変えたかな。

本の最後の1ページと同じ終わり方にしたら、映画だとしまらない気がする・・・。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/439-cb413c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンデルさん読んで不安になった。 «  | BLOG TOP |  » 勝手に狩ってろ。

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

