2017-10

スポンサーサイト


論文形態むずいよ


嘘みたいだろ・・・あと一ヶ月で今年終わっちゃうんだぜ・・・。

ていうか、卒論の提出まで一ヶ月もないんだぜ・・・。

もうなんか、とりあえず形になればいいかなあ、とは思っていたがものすごくそれがきつい。

形にするのだけでも大変。自分で読み返して「これアリかよ」っていう文章。

話の流れって大事だなあと思う。途中で切り替わりが極端になってて、議論がわかりづらい・・・。

確か前に中間発表のレジュメ作った時、同じゼミの人が

「話の流れがわかりづらいので、あえてレジュメじゃなくて文章にしました」

って言ってた。確かにそのとおりだと思う。

レジュメって後から見返すと意味不明なんだよね・・・。

話の要点が切れ切れに書かれてるだけだから、この話をして何が言いたかったのか、とかわからない。

というか場合によっては文字がなくて、資料として写真しか印刷されてないのとかある。

ほんとにわからない。メモとるのだって限界あるし。

後で見返す必要ない、と思ってても、自分の論文とかレポートの関係で、ヒントになるかなーとかって見たりするかもしれないし。

だから情報を正しく伝える、っていう意味では文章形式の方がちゃんとしてるよね。

でも発表する時は、相手に要点がわかりやすいようにレジュメ形式の方がいいんだよなあ。

難しい。どっちをとるかって話だよね。

まあ、発表の時はレジュメで、提出の時はレポート、っていうのが普通だからそれでいいんだけども。

わかりやすさっていうのは大事ですね。

自分の卒論メモ見てるとさっぱりって感じなんだけど・・・。直さないとだね。

一番困るのは締めだけど。そもそも一年程度で研究っていえるのか?

そういう意味では文系ってなんだか適当な感じ。

実質私の卒論、一年かかってないかな・・・。

いいのかそれで。

って思うけど、まあしょうがない、今月提出だから現時点でいけるところまでやりましょう。

ちょっとゲームやりたくてやばいけど。

でもいざ提出して卒論終わったら、燃え尽きてなにもやる気なくすかも・・・。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/431-e10e9e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古代ギリシャに思いを馳せてみる «  | BLOG TOP |  » 渇望

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

