2017-07



後悔先に立たず・・・って先に立ったらいいよなあ。




もう卒論の季節ですね。

そういうわけで来月に提出期限が迫ってきているわけですが・・・なにこれ、終わるはずない。

ていうか、そもそもテーマに無理があった。

『幸福論』てなによ。

たしかに大事な話だ。たぶん全人類にとって全生涯に渡って確実に重要な話だ。

だがそれを論文にするとか・・・しかも一年くらいでまとめて出すとか不可能だ。

だから的を絞って、プラトンかアリストテレスで、しかも快楽論に限定してやっているわけだが。

しかしそもそも相手がでかすぎる。偉大すぎる。

だって現在の学問の基礎を作った人たちだぞ?

ふたりとも著作の方向性が違うとはいえ、話が難しいんだよ。

いや、両方メリットデメリットあるけど。

プラトンは読みやすい。でも書いた時期によって言ってること変わったり、表現がよくわからない時がある。

一方、アリストテレス。いわゆる講義録なので、説明部分はまあまあわかる。しかし話が変わることが多くて困る。どこに飛ぶんだ。

ほんと、師匠と弟子なんだから、もうちょっと書き方似てていいと思うんだけど。

たぶん講義そのものはわかりやすかったんだろうなあ。本だからいけないのかな。

ああでも、もしもソクラテスが本書いてたらソクラテスやりたかったなあ。

まあ著作残してたとしたらその時点でソクラテスがソクラテスじゃなくなるんだろうけども。

それこそしゃべるのに重点的な人だったわけだし。



そして現在、プラトンもアリストテレスも読んでいて、こりゃあふたりの話を総合してやっていくしかないなあ、と思う。

せっかく読んだんだしねえ。

しかしニコマコス読むのつらすぎる。なにこの苦行。読み終わったら二階級特進しそう。

これに比べたら、多少話が難しくてもピレボスのが読みやすいな・・・。

アリストテレスはしゃべりが難しいんだよ・・・。だから読み終わらないんだよ・・・。

なんとかして快楽関係の巻だけはもう一度きちんと読まないと。

でもまだどういう論文の内容にするかさっぱり構想がないので、急いで読んで急いで考えないとな。

しかしどれ読んでても(って言うほどたくさん読んでないけど)、違和感と感心がある。

違和感は、とにかくイメージが重視されてるっぽいということ。

善と悪、二つに分けると、前者にはポジティブなイメージのもの、後者にはネガティブなイメージのものがひとりでに分類される。

日本語合ってるのかわからんけども。

たとえば、善人の快楽は本物だけど、悪人の快楽は偽物だとか言うんだよね・・・。

いや、感じてる時点でどっちも実在するんじゃないの?と思うが。

でも悪人が感じてる以上、それは『本物であってはならない』ってことなんだろうな。暗黙の了解みたいな。

それと、感心・・・っていうと偉そうだが、やっぱり話してる内容が現代でも全然通じるんだよ。

すごくないか?だって紀元前の話なのに。しかも向こうはギリシャ、こっちは日本で、地域すら違うのに。

「ああそうか、そういうことか」って納得できる話してるんだぜ?

今でも答えが出てないような、色あせていないような話題をもう当時扱っている。

すげえわ。

ああでも、地域の話はなしにした方がいいかな・・・現代の日本は、ギリシャの学問が元になっているであろう西洋的な学問が普及してるからね。

そうやって価値観とか考え方も、西洋寄りのが植えつけられてるのかも。

でもまあ、そうやって世界のスタンダードなものがことごとく西洋的なものになってる(と思う)から、その基礎を築いた古典哲学を勉強するのって絶対無駄じゃないと思うし。

「哲学とかやる意味あるの?」っていう人もいるだろうが、まあそれはその人の価値観だし。

(しかし哲学って思考の学問だから、これがなくなると大変なのでは?と思う)

・・・ま、好きでやってることに変わりはないから、無益か有益かなんてけっこうどうでもいい。

言っちゃえば、個人的には好きでやってるんだから有益な部類に入るんだしね。

いやでも卒論はきっついわけで!

今月は地獄じゃねえかなあ、と思います。

来月まで禁欲的な生活を送らなければ、きっと卒論なんて書けまい・・・。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/425-fd0a15b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノーバディ «  | BLOG TOP |  » 戯言だ。

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

