2017-10

スポンサーサイト


三姉妹の効力


突然だが、私のうちは三人姉妹である。

それを言うとなぜか驚かれる。

それは私が三姉妹の一人に見えないとかそういうことじゃなくて、要するに「三姉妹」っていうワードに反応してるだけである。

たとえば高校の時、担任の先生と始めて面談したとき「兄弟は?」と聞かれて「妹がふたり居ます」と正直に答えたら「三姉妹か!」としみじみ言われた。

わざわざ妹がふたりいるって言ってるのに、なぜか三姉妹と言い直される。なぜだ。

やっぱりなんかこう、特別イメージがあるんだろうな。

「双子」ってものに関していろいろイメージがあるのと同じで。



三姉妹といえばやっぱりキャッツアイですかね。

あの姉妹はすげえ・・・二代目もすげえけど。

そりゃあ美人三姉妹ならいいけど。

でも世の中にはヴィーナス三姉妹的なのもいるんだからね!?インパクトではこっちが上(違う)。

最近だと「うちの3姉妹」かな。これはよく知らない。子供という時点で触れる気が起きない。

あと赤川次郎の「三姉妹探偵団」とか、有名ですね。

実は一巻を読もうとしてやめた。ような気がする。

それとブロンテ姉妹ですね!これも読んだことないけど!

実は他にも兄弟がいたから厳密には違うのかな。でも姉妹三人とも作品を残してるあたりすごい。

歴史的にすごいことになってるのは、中国の宋姉妹か・・・。

あんまり詳しくないのでなんともいえないが、単純に誰と結婚したかだけ見てても「うわあ」ってなる。

あと忘れちゃいけないのが浅井三姉妹!

やばい、こないだ本の広告見てて「浅井三姉妹の運命」みたいなことが書いてあって感動した!

なにに?浅井の名前で出てくれたことだよ!

やっぱりね、織田信長が死んだ後の歴史を見ても、お市の娘たちがいろんなとこに嫁いだりして結果的に豊臣にも徳川にも血が入るじゃない。

それを「結局織田が世を支配した」みたいに言う人がいるわけですよ。

・・・やめろ!違うわ!織田は織田でもお市だよ!天下を目指した信長じゃねえんだよ!夫を兄に攻められたりして大変だったお市様なの!

つまり浅井だよ!長政様とお市の娘たちが世を治めたわけ!浅井の血だろ!

基本的にそういう家系とかって男を中心に見るくせに、こんな時だけ女系で見ないでくれる!?いや両方見て欲しいんだけども!

今度大河ドラマでやるよね!でもたぶん悲しくなったり憤慨したり忙しくなるから見ないんだぜ!つらいもの!

だって浅井夫婦大好きだもの!ほんと頼むどうにか幸せになってくれ、たとえそれが二次元でも・・・。

前にテレビかなんかで、再婚相手の柴田勝家が意外とよくしてくれたのを知って、ちょっと救われたかな、と思ったけどやっぱりFuck豊臣。



・・・・・・。

有名な三姉妹を考えていくと、皆さんインパクト充分でありました・・・。

そりゃあ「三姉妹」ってワードに変な意味が加わるわけだわ。

「私、三姉妹なんですよー」とか聞いたら、「三姉妹か、三姉妹といえばあれだよな」ってなるわ。



そういえば、いろいろ神話を見てると(って言っても思い出せるのは北欧とギリシャくらいだが)、時の神って三姉妹だよね。

モイラとノルン。

過去、現在、未来っていう区分があるからそうなったんだろうな。

なんで女神なんだって話だが・・・そりゃあやっぱり「運命の女」って言い方があるくらいだし、男よりは女が運命を動かすようなイメージがあるんだろうね。

っていうか単純に、男の三兄弟が運命を決めるとか言われてもあんま嬉しくない。そう思う。

いやまあそれはおいといて。

やっぱり三姉妹っていうのは、三人が皆同じようなことをしてたり、巻き込まれてたりすると有名になるわけですね。

さっきぐぐったら、世の中にはいろんな三姉妹さんがいらっしゃいましたし。

まあうちは統一性ないので、「なんとか三姉妹」と呼ばれることはないでしょう。幸いなことです。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/420-302c0673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スケジュールは埋めてはならない。 «  | BLOG TOP |  » レディースのLは信用ならねえ

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

