2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本気出して考えて・・・みれ・・・な、い・・・。



さて、無事かはともかく卒論の中間発表が終わった。

ほんとになあ・・・。今日いろつっこまれたけど、きつかったわ・・・。

ほんとにきついのは、そうやっていろいろ言われたことを即行で忘れる私の頭なんだが・・・。

テーマがアバウトな感じだから、それに関する論からなにかピンポイトでできそうなのを探さないと。

一応幸福論ってことになってるが、広すぎるのだ。

範囲っていうか、なんていうか壮大だよね。名前だけだとね。

だから今回は、それに関連して快楽論を取り上げたわけだが・・・それでいけるとはあんまり思えない。

面白いとは思う。アリストテレスの言うとおり、快楽って人生で重要な位置を占めてるし。

ただ、今読んでるアリストテレスもソクラテスもといプラトンも、似たようなこと言ってるから比較とかなかなかできないよね。

比較できないと、つっこみようがないというか。

そもそもアリストテレスっていう時点でとっかかりが見つからない。

完全防備って感じなんだあの人の本は。

やっぱプラトンにすべきなのか?その方がやりやすいか?でも読んだのけっこう前だから忘れつつある。

幸福論から快楽論への展開ってなると「快楽はなにか?」とかいう問題よりは、幸福とどういう関係があるのかって問題にすべきなのかな。

あと・・・ぜんぜん違う人のを読んでみるとか?今から?

他に思いつくのはないが、でもニコマコスに出てきたエウドクソスはちょっと調べる必要があるかもしれない。

快楽主義についてね。ほんとに快楽論で行くなら、だけど。

まあとりあえずニコマコスを読まないとだけどね。ちゃんと読み終えてないし。

っていうか読んでも覚えられないから、何度も読まないと。

ほんとに困る。一回とは言わないから、二回くらい読んだら大部分を覚える程度にはなってくれないものか。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/417-0a28f744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯医者復活戦 «  | BLOG TOP |  » 昨日の続き

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。