2017-09

スポンサーサイト


さてもさても、難儀な性格である。


タイトルの日本語が合ってるのか疑わしい今日この頃。

昨日とりあえず一週したわけですが、なんていうかあれだね、他のもやりたくなってきたね。

っていうのは要するに、私の性格ゆえです。

一つのものを始めて集中すると、ついコレクター精神的なものが発揮されてしまいます。

たぶん遺伝だけど。まあずいぶん前から自覚のあることです。

だからこういうシミュレーションは怖くてしょうがない。

画像。音声。その他もろもろ。

RPGの図鑑なんかはあんまりコンプ目指さないけど、こういうのはね・・・だめだよね。

だって後者はそろえて終わりだけど、前者の場合はたいていギャラリーになってるからね。

後でコンプしたものを楽しむことができるわけだ。

イラストとかは特に・・・まずい。とてもそろえたくなる。

どんなにつまらない本でも、一巻買ったらそろえたくなる性分なのでね。

たとえつまらなくても、どんなに文句があっても、始めた以上、そしてそこにコンプすべきものがある以上、逃れられないわけです。

ほんとにめんどい性格です。

だからね・・・今妹が借りてるPSPのやつがもしも万が一コンプされてしまったら、きっと次にとりかかろうとすると思うんだよね。

別のシリーズとか。

考えるだけでもばかばかしいというか私ばかじゃないの?って感じなんだが、ありえるんだよ・・・。

アニメはたぶん見ないし。見る気ないし。

そしたらゲームの方にうっかり手を出して、あらゆるエピソード・イラストを自分の中にコンプしようとする・・・という可能性があるんだよ!

それってでも金かかるんだよ!あとけっこう時間無駄にするよね!

そんで全部終わった時、「なんて無駄なことをしてしまったんだ・・・」と自分で自分を殴りたくなるんだ。

それは夢中とか熱中とかとは違うんだろうな。

一種、麻薬のような、煙草のような・・・。手を出しても良いことないし、無駄だと分かっているのに捉えられてしまうという。

そう。性格だけを由来としたコレクト作業っていうのは、ものすごく虚しい・・・。

うん。文字通り作業ゲーだ。

私にとってゲームとは本とほぼ同じ意味を持つ。どちらもストーリーを楽しめなきゃいけない。

だからそのストーリーがきちんとしてないと、そのゲームは私にとって非常にくだらないものとなる。

ということは。

ストーリーがあんまり面白くないのに、コレクター精神のみを原因に、プレイしなければならない・・・うわあ無駄だ。

これは無駄だ。そんなことしてる暇あったら本読もうぜ。

となるが、やはり作業ゲー・・・作業終わるまで、ダメなんだよね。精神的に。

そうかこれが堂々巡りってやつですね。

これとおんなじくらい、勉強に集中できたらいいんだけど。

今の私はそんな作業すらできないくらいに、勉強に意志が向いてないんだよ。

昔は地味にやれてたのに。受験勉強とか、意外と漫画とゲームをきちんと封印して、ちゃんとできてたのに。

どうして今はできないのかな。やっぱり大学って退化する場所だよね。

ふう。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/405-bb3fc527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行き止まり «  | BLOG TOP |  » ふ・・・、理解、したぜ・・・・・・!

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

