2017-10

スポンサーサイト


一つのものを作り上げるという事

最近は文章を書いている。

まともに書くのはすごく久しぶりな気がする。

それに、今回はちょっと進歩した。

今までは設定作ったらもう書き出す感じだった。
漫画で言えば、ネームなしにいきなり描くようなものだ。

でも今回は、きちんとプロットができてから書き始めた。

まあ、詰めは随分甘いけど。

ラストがおおまかにしか決まってないしね。

しかし、完成するのだろうか。

なんだか自分はつい文章を長くしてしまう性質らしく、後から削れる部分はいっぱいあると思う。

削ったら残らなかったりしてな。ふふ。

ちなみに、文章校正はやったことがあるから、削るのよりは慣れてる。

使う漢字を統一するのは面倒。

始めから決まってればいいけど、だいたいは書いてる途中に決まるものだし。

ああ、私の要領が悪いと言われたらそうだけど。

要領といえば、あれだ。ゲームもだ。

今作ってるのはまだ二個めで、全然経験は浅い。

それでも、多少はわかってきたように感じる。

やはり設定・プロットは必要。

それが決まってから、マップやらキャラの素材を集める。

その時点では、まだ音楽は考えない。考えられない。

イベントはプロットができたら、セリフとかキャラの動きを細かく決める。

これで私は酷い目にあった。

まだ自分がどこまでできるのかわからなくて、実際に作ってみるまでさっぱり考えてなかったんだな。

敵グラフィックとマップ上に表示したエフェクトとの兼ね合いとか。

もうぐちゃぐちゃになって。

マップはなんとなくイメージというかテーマを決めて、できたらそれに合った音楽を探しに行く。

戦闘に必要なグラフィックや音楽素材は後回しにしてもオッケーだと判断した。

戦闘バランスとか考えるのは非常に苦手だが、頑張る。

アイテムとか店はやっぱり後からなんとかなるので後回し。

とにかくマップとイベントを作ってからだな、全ては。

本当は、音楽も最初から決めてあるといいけど、合わなくてまた探すのは大変だし。

やっぱりマップもイベントも固まってから、音楽をそれに合わせる感じかな。

少なくとも今の私には、そういうやり方しかできませんね。

難しいな。

システムが自作じゃないだけマシか?

いやでもシステム自作するほどの人なら、全部計画立てて効率よくやるんだろうなあ。

ウルフさんの日記見てると、そんな感じだし。

あの人はシステムもグラフィックも自作だよな。

音楽はさすがに借りてたっけ?

でも効果音はやってそう。

効果音と戦闘エフェクトくらいなら、フリーソフトで作るやつあるし、ちょっとやってみようかな・・・。

いやそこまで手を出したら、作業量が半端ねえ。

いや、よく考えたら、効果音は探すのも大変だし、ちょっと作ってみてもいいんじゃないか?

どうしても見つからない時にはやってみようかな。

戦闘エフェクトも、時々透過がうまくいかなくて使えないのとかあって、困る。

それなら作った方がはやいか?

グラフィックも音楽もいじれない人間だがな!

まあいい、ソフト落として見てから考えよう。

文章も頑張る。ゲームのプロットも見直す必要あるし。

創るということはとても大変だと改めて実感いたしました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/397-a74d1a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

君に届くかっていうと。 «  | BLOG TOP |  » 市役所というところ

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

