2017-08

スポンサーサイト


理窟屋


やっぱり自分はすごく理窟屋なんだなあと思った。ていうか確信?した。

たとえば最近のこと。

「自分の人生なんだから、自分の好きなことに全力で打ち込むべきだ」

という考え方がある。

うんまあ言葉としてはわかるけど、でもこれ私には現実感ないなあ、という感じだった。

だって一生かけて実行できるような、全力を賭けられるような「好きなこと」が思いつかないから。

本読んで、ある程度の暮らしができればいい。

そう思っていた。もちろん今もそう思ってる。

だから、仕事にもやりがいとか忙しさとか求めず、自分の時間を大切にできるようなところに適当に就職したいと思ってた。



ここまで、とりあえず理窟つけて納得。



で。

最近になって、その後の思考が続いた。

「私の人生って、本当に一回きりだよな?」

そう思った。なんか実感とまでは言わないが、だいぶ心に迫る感じでそう思った。

適当な生き方して、死んで、終わり。

本読んで終わり。

アウトプットのない人生。

そういえば父親が前に、「知識とかってのはアウトプットしないと意味ない」とか言ってた。

つまり、取り込んで溜め込むだけじゃあ意味がないということ。

実際、私は色んなことを知って楽しいと感じてきた。

でもそれが周囲の誰にも理解されていないのは、なんだか寂しいような気がする。

これまで自己主張らしきものをあまりしてこなかったから、尚更だ。



なにかできないか?

自分の内側に何かを取り込んで、良い形で外に表す方法はなにかないのか?



そういう考えが生まれてきた。

それで、ようやく理解できた気がした。

「一回きりの人生なんだから、好きなことしなさい」

この言葉の意味が。

もちろん、そんなの怖くてしょうがない。

でも、本当に一回きりで、それ以外にはこの私は存在することはないということを考えると。

ちゃんと自分で認められるような自分になるためになにかする、というのはものすごく大事なことなのか。

と、思った。

確かに、落ちぶれた自分は見たくないし感じたくないしなりたくない。

でも世間的に立派な人間になれるかというと、それは難しそうだ。

だったら、ちょっとでも興味のあること見つけて、それを実行できないだろうか。

興味というのはやっぱり基準になるんだな。

就職活動でもそうだけど。

特に私は、自分の興味があることじゃないと動く気になれないようだから。



今、興味のあることはなにか?

考えて、なんとか実行できないか考えてみろ。

実行っていうのは、要するにアウトプットのことだから。



なにか、できないか。

このままのんべんだらりと生きていても、意味がない。

人生に一切の意味がないとか、そんなの耐えられない。

意味は価値だ。なにかしらの価値は欲しい。

とにかく、なにか思い当たることはないか。



思い当たった。



でもそれが、本当に自分にできるのか?

本当に自分は、それがやりたいのか?

この自問が次にきた。

如何せん、自分のことなど分からない。分かれない。

特に感情的な面はそうだ。難しい。

けれど思った。

「全力を賭す」

この言葉通りにやってみたら、できるんじゃないか?

だって全力だ。色々手を出してやってみたら、一生懸命打ち込んだら、なにかしらできるんじゃないのか?

案外、そう思えた。

今まで私はそう感じることができなかった。今も実感はしてない。

でも、いろんな人がそう言ってるということは、そこに少しは真実があるんじゃないだろうか。

とても不安だけれど。

今更、この時期にこんなこと考えるなんて遅すぎるけど。

私は成長やら進歩やらが、周囲に比べて遅いから、本当に今更だけど。

でもこういうことを考えるのは無駄じゃあないはずだ。

どうしよう。でも、やってみたいことはあるんだ、本当は。

そう感じたことを今まで抑えてくるのが常だったから、やっぱりまた無視してるだけなんだろう。

本当にやりたいかはともかく、やってみたいとは思っているわけだから。

まあやってみればいいんじゃないか、と思った。

これからどうするのか、ぜんぜんわからないけれど。

とりあえず、現実との兼ね合いを考えるべきだというのは分かる。

なんとかしなきゃ。現状。




















しかし、現実の実践やら活動やらを重視して、理論だけじゃだめだ、って言ったアリストテレスはやっぱ偉大だわ・・・。

その通りだよ。

私は考えてるだけの人間だから、まだぜんぜんだめなんだな。

うん、よくわかってるよ。

卒論のテーマも考え直すべきかな・・・。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/387-663e4817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乙女ゲーとかやったことないのに «  | BLOG TOP |  » 親分だらけである。

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

