2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シミュレーションってやつは


白騎士とアトリエの新作が気になる今日この頃。



最近ウディタを封印しているので、もうどこまで作ったのかいまいち覚えていませんが、なにがなんでも今作ってるやつだけは完成させようと思います。

もちろんコンテストに出せるはずもないので、完成したらアップして終わりですかね。

それが終わったらシミュレーション作ってみたいんですよね。

名称これで合ってるのかわからないけど。

マップを動き回るんじゃなくて、場所移動して、背景写真とか絵とかで。

選択して進んでいく感じの。

そうするとマルチエンドになるんだろうか・・・いや、それはちょっと大変か。

フラグとかつけるの、けっこう苦手だと思う。

後から見るとなんでこんな複雑なの、ってくらいぐちゃぐちゃ。

前回学んだが、フラグの名前がすごく大事だ。

いやまあ、フラグっていうか、イベント起動に必要な変数のことなんだが。

適当な名前つけちゃうと、他のと似てたりして紛らわしい。

あとは作る順番。これきちんとしないと。

やっぱり計画は必要ですね。分かりました。でも凍結中のやつ、大まかな計画しか書いてないw

企画書っていうのがあった方がいいんだろうなあ。

でも一人で作るのに。

絵は頼むけど。

シナリオを自分で作る以上、音楽とか素材を探すのは自分になるよね。

探すんじゃなくて、作ってやるっていうなら、そりゃあ人に頼むけど。

でも探すのって結構大変だよな・・・。捜索依頼を出す・・・のか・・・?

背景素材も探すのは大変か。合うやつどこにあるかなんて分からないしね。

けっこう困ってるのが歩行グラなんだが。

合成器だと、配布されてるマップ素材に比べて小さいんだよねー。

もちろんあるだけ有難いんですが。キャラ素材から探すとなると、ほんとにきついし。

話は戻るけども。

シミュレーションといったらやはり恋愛物だろうか。

そんなめんどくさいことできないぞ。

相手キャラの分岐とか親密度比較とか、めんどいぞ。

あっそうか、相手キャラ一人ならいいんだ!

でもそれじゃあシミュレーションにならないか!

キャラ数ならいくらでも稼げると思うんだ・・・前に(唯一)作ったゲームの世界の中の登場人物、だいぶ作ったし。

そういうのは平気。たぶん。

なら恋愛物じゃないシミュレーションを、それで作れないか?

っていうかそうだよ、恋愛物に限定するからいけないんだよ!

分かった、シルフェイドのように主人公が大変なことになるシミュレーションにしよう。

それなら恋愛エンドじゃなくても大丈夫。

ていうか結局シナリオの話だな・・・ちゃんとプロットとか作らないとね。

うん、いつか。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/385-1c85de33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親分だらけである。 «  | BLOG TOP |  » Spracheのはなし

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。