2017-08

スポンサーサイト


天地明察、読了。



なんか買ってから一週間以上経ってる気もするけど、やっと読みました。

天地明察。本屋大賞の本ですね。

いや、まあ、この人の本だからハードでも買ったわけだが。



しかしなんかもう途中の、改暦の儀拝命のあたりでもう私は泣きそうだったよ・・・。

感動とかとは違う感じで。

色んな人が、よりにもよって年齢が原因で成し遂げられないものを預かって。

「まかせたぞー」って言ってくれる人達がいるのがなんかもうそれだけで良いよ。

だってそれって認めてくれているってことでしょ?

SWじゃないけど「あんたならできる」って信じてくれて、しかも背中まで押してくれて。

すごいなあ。いいなあ。そんな良い人に出会いたいです。

それこそ良縁。あえて縁結びのお守りとか持って歩きたいくらいだ。

勘違いされそうで嫌だが。

でもやっぱり、自分の好きなことを続けていて、周りもそれを知ってるって状況が前提にないといけないんだね。

努力さえしてれば、いつか誰かが必ず認めてくれる・・・かもしれないっていう。

うん、やっぱりなんか、うらやましいわ。そう言うことすら私にはおこがましいかもしれないが。



ところで。

主人公の渋川春海については知らなかったけど、思ったより授業でやったような人たちが出て来てました。

山崎闇斎とかね。この人は倫理で出たなあ・・・。

でも垂加神道と名前だけちょろって出てきて、何やったかさっぱり授業で扱わなかった。

山鹿素行の方は、幕府関連だからけっこうきちんとやったけど。

それにしても作中ではものすごい人である。

あんな人いたら楽しいわ。豪胆な人ってああいう感じかね。

現代にいるのかな。そんな人。

ところで、安藤有益って・・・あれ、なんか似たような名前の人いなかったっけ?

倫理で安東昌益ってやったけど・・・名前似てるだけか?

いやでもここまで似てたら、親戚同士とか・・・?

作中でも主人公が、音が同じで字の違う苗字名乗ったりしてたし。ありうる・・・か?

検索してもよくわからないな。そもそも苗字の字がごちゃごちゃになってるし。

両方ウィキで見ても、関わりについて書いてないから、赤の他人なのかな。

ああそれより、光圀公!これは史実に基づいた方だよね?違うっけ。

ドラマのご老公様も相当すごいけど、でも確か前に本で読んだ様子だと、今回の本で出たような感じだったと思う。

辻斬りの噂とか、新しいもの好きとか、学問に打ち込んだりとか。

茨城人的には気になりますね。

今夏からは光圀公のお話も書かれるそうで。

わかった次も買う(笑)。

でも先に、黒い季節が文庫で出るらしいから、買う。

あとそのうちばいばい、アースをなんとかして手に入れたいんだが。

密林にあるかね。

ああそれからシュピーゲルも頼むはやくしてくれ待ってるの辛いんだよ。

でもまあ、本気で好きといえる作家さんが見つけられて幸いです。

今のところ「好きな作家は?」とまじめに聞かれたら、宮部みゆき、田中芳樹とこの人だけですからね。

いやまあ榊一郎とか時雨沢恵一とかも好きだけど、なんかちょっと違う感じ。

尊敬にも近いのかな。実はちゃんと全部読んだことあるわけじゃないけど。

ああやばい本読みたい。でも読みたい本がどれだかわからない。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/358-dfef0501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

激しく疑問である。 «  | BLOG TOP |  » 要するに脳がやばいということ

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

