2017-08

スポンサーサイト


レプリカプレイ日記8


はあ・・・・・・クリアしました、一応。

クエストとかそっちのけにしてみた。

あと武器改造とかワードとかどうでもよくなった。

とりあえず終わらせるだけ終わらせた感じ。



これは昨日の話であるが。

ロボット山、相変わらずトロッコが苦手です。

あれだけで3回くらい死にかける。なんのボス戦だよって話。

そんで最奥へ。予想通り丸いところだ。

あー・・・ロボットかわいいかもしれない。でも倒す。なんか死にそうになりながらだけど倒す。

っていうか絶対これ兄の仇じゃないんだけど。

弟を助けようとして兄頑張ったんでしょ?弟の責任じゃないの。

それを遠くから見守ってただけだね、ロボットは。

・・・ま、倒した後の弟見てると「あー・・・」ってなりましたが。予想済みでしたが。

だって鬱ゲーだもの。

山入ったときのムービー見てればわかります。駄目になるな、って。

そんでまあ、その場を去りました。あっさりめ。

ところでニーア、五年間もここ訪れなかったのか?意味不明だぞ。




で、ようやく仮面の町へ。

セーブちゃんとして、ちょっとクエストのお使いこなして、王のところへ。

そしたらいきなり戦闘にとぶんだね・・・。薬とか用意すんの忘れてた。

でも頑張った。けっこう楽に狼?を倒した。

最近思うんだが、ニーアで戦うボスって、動きは面倒だけど意外とガード弱くないか?

攻撃さえ当たれば何とかなる感じ。技術のない私にはありがたい話ですが。



さて、お墓から東街道行ってヤギの毛皮でなくてもういやになってきて、

ちょいちょいクエストもこなして。次、最後ですね。石の神殿。

実はこのダンジョンかなり嫌いだ。

だって上ってもへたしたら落ちるし。やり直しだし。

もうなんか、橋の時点で敵出てきた・・・ああ嫌だ。

もう倦怠感ばっかりです。

ちょっと敵スルーしたりして屋上へ。ああここも敵出るのね。

そんで一番奥。・・・・・・。エレベーターですか!?

びっくりした・・・ただの扉じゃないよな、これ。

まあいいや。

とりあえずなんだかきれいなところへ着いたので探索。

うん。ループした。2回くらいやった。

というか、鳩一回調べてからわざわざループした。行っておこうと思ったんだよね。

そんで進んだら双子登場。

やっとこの二人ムービー出たわ・・・。やっぱ美人。

個人的にはデボルさんの方が好き。髪形的に。歌も好きなんだが。

服装こんなんなってんのか・・・。結構肌出してるのね。

中途半端なところで先へ。っていうかシロ、壊れかけのラジオみたいになってるぞ。

えっと、それから・・・舞踏会へ(笑)。

なんか一気にディズニーっぽくなったわけだが。

敵倒してー、カイネさんが扉を開いてくれたので中見たらなんだこれ。

なんか合体してイノシシになったんだが。

イノシシか・・・クエストのときから苦手だ。だって突進避けられないし。

私が未熟だから避けられないのか?ともかく、無理。

薬使いまくって先進んだら、なんか螺旋階段で追いかけられるし。

螺旋階段・・・。イコ思い出すなぁ。

似てるか。

ニーアはワンダと同じで、人間じゃない相棒と一緒に、大事な人を取り戻そうとしていて。

イコと同じで、一緒にここを脱出しようとしている。

うん。合体的な。

・・・・・・ちなみにこの追いかけっこで一回死んだ。

こういうの苦手である。っていうか途中の箱が気になってしょうがない。

振り切って進んだらまたイノシシと戦闘で、なんかもう強いし嫌だなあとか思ってたら槍が降ってきました。

なんでここに仮面の人達が。町の人に聞いたからって来られるものなのか?

っていうかおいおいおい、扉開ける間に仮面の人が何人か死んだよ!

やめろよそういうの!来て早々血まみれとか!

くそー、キャラデザ画ないくせにかっこいいじゃないか!いやちょっとこの展開、意外性高すぎるけど!

あと副官はご老体なんだから町に残してきてよ!

そういうの一番駄目なんだから私!TOAの時もそうだったし!

ああくそ、しかもクリアしてもその後どうなったかわからないしな。

無事を祈りますよ。



そんで再び双子。今度は一人ずつみたいなので速攻。

会話を聞くために一撃分HP残しといたらえらい目にあったわ・・・。

ふう。そんでイベント・・・うわああああエミール!!

っていうかもうやめろよそういうのほんとにー!

ここでパーティ一人欠けるとか・・・いや、そうじゃないんだが。

そんな時に電話かかってくるとかまじやめてくれ!

とりあえず居留守使ってエミールを見届ける。

なんか、もうさ・・・今まで出てきた人がちょっとずつ欠けてくのって、じわじわくるしきついよな。

というかこのゲームで一番辛いのってエミールじゃないのか?と思った。

「ここにいる全員は人間じゃない」って双子が言ってたけど、少年エミールもそうなのかな。

人類が滅びた?のが1300年前。

そのあたりに計画とか進められてただろうから、その時には既に生きてたはずだよね?

あと、双子のところだけ東京っていうか新宿?ぽかったから、あそこからニーア達の箱庭的世界に繋がってて、外側から関与してたわけだよね?

うーん・・・駄目だ、よくわからない。

なにを隠そう、魔王を目指すのに夢中になって、計画書読むの忘れてた。クリアしてから気づいても遅い。



さて。カイネさんに踏んだり蹴ったりされて、ラスボス戦である。

思ったよりクロの出番なかったな・・・。あと記憶を取り戻したシロがあんまりいろいろ喋らないし。

もったいないなあ。

そんでこの構図が笑える。妹をめぐって二人の兄が争う図。

・・・・・・なんだこれ。途中で考えて、戦闘中に笑いそうになってしまった。ていうかちょっと笑った。

最後の魔王は動きがはやくてほんと泣きそうだった。

でもシロが・・・あああ、シロ!なんであんなすばやい敵との戦闘中にそんなのんびり話してるんだ!?

あまりに途中のムービーが長くて、いつ魔王は割り込んでくるんだろうと期待してしまった。

とりあえず倒せたので終わり。

そしてエンディング。

名前入力、馬鹿正直にやってしまったが・・・あえて別の名前を入れてみたかったな。

あっこれウディタでもできそう。っていうかできる。文字列が一致するかを判定すればいいわけで・・・。

いやそれはいいとりあえず。

エンディング、エミールは消えたし、仮面の人達も無事かどうかわからないのに、ニーア動じなさ過ぎる。

いやまあ、ヨナ助けられて脱力感もちょっとあるんだろうけど。

でもカイネが去ろうとして、呼び止めようとしたけども結局ヨナの方向いちゃうし。

こいつはよくわからんな。いや、妹の存在が大きすぎるだけか。

このままだと、ニーアは一生幸せになれないかもしれない。妹に縛られて。

大変だなあ、お兄ちゃんは。

しかしこの後どうなったかも気になるし、最後に少年時代のムービー入ったのも意味わかんないし。

虚脱感に襲われるエンディングでした。



さて、ご親切にもBエンドまで指示してくれちゃって。

冒頭だけ見たが、夢が長すぎる。ひどい話であるが。

ひとまずここでニーアは区切りつけられたし、もうちょっとリアルを頑張っとかないと。

今日は父に頼んで安いメモステを買って来てもらい、木曜に備える。

あと明日の予習と明後日のレジュメと就職活動だな。

あ、あと卒論の準備・・・。

リアルほったらかしにしてて泣きそうである。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/349-3c97cc55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

間に合わなかったか! «  | BLOG TOP |  » レプリカプレイ日記7

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

