2017-08

スポンサーサイト


え、ちょ、もう12月とか・・・あれこの日記、なんで教育の話?


え、あの、マジでもう12月とかはやくね?

寒いよ?寒いけどでもまだ11月前半の気分だよ?

時が過ぎるの最近はやすぎるよ!

だってもう1年が終わろうとしてるんだよ?おかしくね?

まだ卒論のテーマとか全然決まってないんですけど。

たぶんゼミの人間の中で私が唯一方向性わかってない。どうしよう。



ってかそれより、もう「就活?なにそれおいしいの?」とか言ってられなくなってきている!

でもだいたいさー、今の4年の人達も今がんばってるわけじゃん?

そうやって、前の代の人達が決まってないのに、さらに次のやつらとかもうやるの?おかしいよ。

だってそんな、若いやつが採用されて、もう卒業するのに内定決まってなくて頑張ってる人達が採用されないって。

かわいそうすぎる。だってそんなに頑張ってるのに。

自分より後から活動始めた奴が、自分より先にそれを終えていくのって泣けるよ。

そんなことになったら、「自分、要らない人間なのかな」って思ってもしょうがないよ!誰がフォローしても!

だって現実問題、そんな感じになってるんだもん。

実際要らないってことはないはずだけど。

でも、良質な職業に就職できない、だからこっちにしとけ、っていうのはおかしい。

すべての職業が良質でなければならない。と思う。待遇とか、給料とか。

普通の人がやりたがらないような辛い職業があったら、それは給料高くないとおかしい。

だからといって、みんながやりたがるような職業の給料が低いべき、というわけじゃなくて。

うーん・・・ああそうか、全体的に質を上げろってことだ。

最低賃金とかがその例かな。

・・・そういえば今年もまた上がったね。上がるのは嬉しいんだけど、毎年毎年わざわざ更新するのってどうよ。

だったら一気にどーんと上げればいいじゃない。そしたらいろんな人が安心するんじゃない?

私とかな!だってダイレクトに影響するんだもん。



そういえば、さっきまで見てた池上さんの番組面白かった・・・ああいう番組を面白いって思って見れるようになったのは、大人になったってことなのかね。

昔はニュースも旅番組も見れなかったのに。

色んな国の人がいっぱい出てて面白かったな。特に教育の話ではフィンランドが取り上げられてて。ふおお・・・!となった。

やっぱ北欧住みたいわ。暑いよりは寒い方がマシかな・・・。

あっそうだ教育といえば、あれだ。

倫理!

高校の時倫理は選択科目だった。今思えばおかしい。

だってそれって、とってもとらなくてもいいってことでしょ?倫理なんて学ぼうが学ばないがどっちでもいいってことでしょ?

おかしいだろ。

倫理だよ?人間にとって最も必要なはずの倫理が「どっちでもいい」んだよ!?

しかも取らない人間が多数派。おいおいおい。

そして高校からようやく出現する科目っていうのも・・・どうなの?

倫理ってもっとちゃんと学ぶべきじゃね?中身的にも、名前的にも。

小学校だと道徳のことになるのかな。でも道徳の授業ってよくわからないんだよね。

だったらもう「倫理」っていう名前のちゃんとした授業にすればいいのに。

その方が教える方も分かりやすいと思うよ。

それにやっぱりさ、宗教の基本的なこととか知っておかないと、国際社会に出るとか無理だと思うよ。

あと理系は全然縁のない教科かもしれないけどさ、理系こそ必要じゃない?

うちのゼミの隣の先生(近代哲学)の先生に言わせると、理系人間は考えて議論する力がないらしいな・・・。

そういう力も必要だが、倫理必要だろどう考えても。

理系=科学技術みたいな単純公式が私の頭の中にあるもんで、こういう話になるが・・・。

たとえばさ、理系で生物やって医療系進む人。倫理必要ないはずないじゃん。むしろめっちゃ必要じゃん。

科学技術を開発する人はさ、開発だけじゃなくて、その用途についても考える必要があるでしょ。

人間のために、どういう形でそれを使うか。それを考えるのって、その基盤って倫理じゃないの?ちょっとは関係あるでしょ?

理論だけで頭の中いっぱいとかじゃあ人間駄目だよ。きっと。

もちろん文系にだって必要。いやもう分ける必要ないか。

人間全体にとって、「倫理」的なものは必要じゃないのか?

そういう話だ。

それが自分の基盤になるんじゃないの?子供の頃の体験とかそういう問題じゃないんだよ。

これはきっと、人間として必要最低限のものを与えてくれるツールになるはずだよ。

・・・なに言ってんのかわかんなくなってきたけど。

とにかく、学校教育っていうのは学力だけを見てればいいわけじゃないってことだ。

学力も大事だけどな。







なんだこの日記・・・マジメな話をしている・・・なんてことだ・・・。

私の日記なのかこれは本当に。

でも色々ぶちまけてちょいすっきりしたぞ。

さて、レジュメ作るのに戻りますよ。



あー・・・ブログの名前変えたいなあ。そんな簡単に変えられるのか?

HNならけっこう頻繁に変える人いるけど・・・。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/249-d805ed99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名前が・・・ «  | BLOG TOP |  » いい西ろまの日、だと・・・?

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

