2017-08

スポンサーサイト


図書館で戦争。


今日は素晴らしい秋晴れでしたね。

だって雲ひとつ無かったし、綺麗な青空だったし、空気は涼しいのに日差しは強いし。

日差し強いのは余計だ。焼ける。熱い。暑いっていうか熱い。


最近、図書館戦争シリーズを読んでます。

図書館で予約待ちで借りてます。印税に協力しなくてごめんなさい。

・・・だってハードカバーなんだもん・・・。

ともかく。

まだ二巻目ですけれども、面白い・・・のか?いえ、面白いんですけど、なんていうか、実現して欲しくない世界です。

主人公はどこまでもおばかさんな感じですが。柴崎の方が好きかもしれん。

小牧さんとこの年の差カップルも好きだし、隊長とその盟友も好きだ。そんな関係、正直超ツボ

で、なんで実現して欲しくないかっていうと、そりゃあまあ当然です。

だって自由に本読みたいし。

メディア良化って・・・何をもってして『良』とするのか、判断基準がどこにあるのか。

それで、納得できるのか。・・・ま、どんな基準が『良』であれ、私はおそらく納得しないけれども。

焚書とかねぇ。絶対嫌だし。

本を焼く国は、やがて人を焼くと言います。

この論法でいくと、やばいですよ。焚書坑儒って言葉もありますし。

っていうかまず、本を焼くっていう神経が信じられん。

いわゆる一般的な『本』なんだから、そこには作った人達の頑張りとか、読んだ人達の気持ちなんかもしみこんでるわけで。

日記とかも似たようなものなのかな。アダルト本は・・・含まれるのか、知らんが。


いや・・・もう一つ切実な問題あった。

何より、もしも図書館があんなことになったら、私バイトできねぇ

まず間違いなく、図書館が外部から人を雇うとかなくなるだろ。

あー・・・不肖鈍色、図書館でバイトしているであります。NPOであります。

言っていいのか分からんが。まあ良いんだろう。そもそも、普通に雇われてるわけだし。

つーわけで、図書館で銃火器扱うようなことになったら、まず一般人が働くとか無理だ。

うーん・・・。現在既に、司書さんの下っ端もしくは雑用係としてしか働けない鈍色は結構ダメダメだとは思いますが。

司書さん、なりたいし資格も取ろうとは思ってるけど、子供の相手とかお話会とかするの絶対無理だ。うん。

なんでってそもそも子供が嫌いで、人前で話すのが苦手だからだよ。

障害大きいよ。

でも本に関わる仕事したいよ。

出版関係は・・・大変そうだなぁ。ハードな感じだ。雑誌編集者とかは興味ないし・・・。

ああでも、漫画家さんの担当さんとかやってみたいな。写植写植!

最近はトーン貼れるようになりましたからね!友人の手伝いで。

でも絵は描けないという。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/24-3b10e5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説を書くということについて。 «  | BLOG TOP |  » ハル~モニア~♪

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

