2017-08

スポンサーサイト


新たなる神話へ

最近なんか神話を作ってます。

もちろん個人的に。

結構楽しい。

元々いろんな神話読むの好きだったので、まあどんな感じにすればいいかとかちょっとわかるし。

一神教はなかなか簡単な構造だと思う。

とりあえず、あらゆる生殺与奪の権利を持ってればなんとかそれっぽくなると思う。

それでいて創造者。

人格神だからなにやってもオッケー。かな?

とりあえず一人で成り立っているので、まあ多神教よりは楽か。

相関図とか必要ないしね。

今ちょいちょい作ってるのはもちろん多神教です。

今のところ最低限必要な人達しか考えてないけど。

最終的に統括されるかは謎。

日本神話よりはギリシャ神話とかの方に近い。

けどもあそこまで酷い話じゃないです。

本当はシュメールの神話も参考にしたいんだが、なかなか資料がないんだよね。

ネット上のだとあんまり信用できないし。

こないだやっとカレワラ神話見つけたから読もうとは思うんだが。

北欧神話もちゃんと読みたいなあ。

あとなんだかんだ言ってエジプト神話よく知らない。

あとアメリカ先住民とか、南米とか、その他存在も知らない諸々。

神話の本ってやっぱり図書館にはそんなにないから、自分で買うしかないんだが・・・。

とにかく辞典くらいは買おうか。

ああ、置くとこないわ。

だが欲しい。

だって神話面白い。

神話を読むと、地域とか気候とか民族性とか、そういうものがよくわかる。はず。

信仰の対象だから、ダイレクトに人間社会に影響するし。

なにが重要視されてたか、とかもわかる。

あー楽しい。

しかも他の地域に広まると名前が変わったり、別の神と融合したりするからね。

面白いったらないですよ。

しかし大学で神話研究ってできるのか・・・?今更だが。

文学の一分野か、民俗学か。

わからん。

やってみたかったけどね。

あったとして私立だろうから、私には関係ない話さ・・・。



しかしやはり良い曲だ月飼い。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/169-0ed4c14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第777回「7と言えば?」 «  | BLOG TOP |  » サントリーと麒麟?

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

