2017-08



バイト中脳内:擬人化

昨日今日と金がなくてどこにも行く気のない利用者どもが殺到して大変でしたよ。

*昨日について。

なんかよくわかんないけど皆さん本返却しすぎじゃないでしょうか。

いや、しなきゃ困るんだよ?それに延滞本とか今更っていうかもっとはやく返せよ。

でもいいよ。そんなの対応せずに私は本とだけ向き合っていたから。

CDつきの本を捜索するようリストを渡されまして。

なんか処理するらしいから。

そういう本って、音楽の本よりも外国語練習の本の方が多いんですよね。

はい。

ありがとうございます。

だいたい820~899までです。

英語。仏語。独語。伊語。西語。・・・・・・ああああああ、名前を目にするだけで楽しかったですよ。

芬蘭語と瑞典語の本探す時なんか・・・!両脇そればっかですからね、思わず顔が怪しく・・・・・・!

しかし。

少し異議を申し立てたい。

なにゆえ芬蘭と瑞典の番号が隣ではないのか。

なにゆえ間に洪牙利とか独語とか仏語が入るのか。

諾威や丁抹ならばしょうがない。許す。

しかし北欧が北欧としてまとまっていない上に二人を引き裂くなんて・・・・・・!

どういうことですか図書館分類法!

喧嘩売ってんですか!これは私への挑戦なのか!?

しょうがないから回収した後のブックトラックでは隣にしてあげたよ!

それと後で配架した「地球の歩き方 北欧」でみんな一まとめになってたからちょっと機嫌直した。

素晴らしいよね、地球の歩き方。るるぶよりは好きだぞ。

あと、「~人のまっかなホント」とか今度読みたいな。


*今日について。

昨日よりはマシだったとはいえ、業務をすべて見直しさせられるようなくらいに色んな仕事をしたよ。

書庫行くのはいつものことだ。

しかし新聞の縮刷版とか久しぶりすぎる。場所忘れかけてたよ。

そういえば縮刷版って広告まで全部載るんですね。

てことは数年前の某期日のを見たら・・・FFとかKHの広告がそのまま残ってるってことですか!?

カラーではないにしても、歴史に残るってことですよこれは!素晴らしい・・・!

あ、いやそれで。

他館からの取り寄せもやって、大量のビデオ視聴も対応し、なぜか途中で本のセロテープを剥がし。

再び3月の新聞を要求され取りに行き。

そして配架。

子供への対応。殺意が湧いた。

そんな中一目見て癒されたのが、一般新刊の「はたらく車」の本・・・!

あーやっぱいいですよねー乗り物。

詳しくないけど好きだよ。鉄道も。飛行機も。古いほうが好きだけどもちろん現代のも良い。

しかしそれだけで終わらず、加速する忙しさの中で脳だけが別世界へ。

車の擬人化をやっていたという・・・。

いやまあ、検索はしてないからあれだけど、こんなの何番煎じなのか。

でもまあ後半1時間くらい頭がそんな調子だったので・・・きっと脳が癒しを求めた結果ではないかと。

ちょっとメモしておこうと思うけど追記にしておきますよ。配慮だ。



これからやること。

哲学の予習三つ。一つは英文。一つはもはや人間語とは思えない難しさの訳文。もう一つは読む気があまりない本。

哲学の発表準備一つ。金曜にやったばっかなのに順番もうまわってくる・・・水曜に。

独語の予習一つ。なんであんなにはやく進むんですか。

これが終わったら次予約入ってる反貧困の本読んで、哲学史の本読んで・・・。

最近ペルソナばっかりやってたからやるべきことがたまりすぎたよ!



くるま擬人化について。

先に言っときます。実にすみません。


探せばそりゃあいろいろあるけれども、さしあたって大混乱な状況で思いついたのはこれだけだった。


なんか最初に出て来たイメージは事故った後の処理で、キャリアカーが壊れた乗用車を運ぶっていう・・・。

キャリアカーって自動車しか運べないらしいけど、でも自分に乗せて運ぶんだよね。

じゃあ負ぶってればいいじゃない、と。

そうなった。


具体化してちょっとまとめるとこうなった。

大衆車のステップワゴンと軽自動車のビート(2シーターでオープンボディ)がふとしたことで衝突(=喧嘩)を起こした。

まあきっと大衆車とオープンカーだからちょっと相容れないとこもあったんだろうね。そんな喧嘩の理由。

衝突して傷付く二人。そこへ偶然通りかかった小型自動車のフィットが通報。

駆けつけるパトカー。ああ・・・パトカーって日本ではパンダカラーなんだっけ・・・。

きっと警察っていうかあれだ、風紀委員とかそんなだよ、これ。

救急車は保健委員だね。保健室行くぞーって。

さらにレッカー車とキャリアカーが呼ばれて、負傷(損傷)した二人を運ぶわけです。

レッカー車は他の車を牽引するので、大して傷付いてない感じのステップワゴンを引き摺っていきます。

引き摺るあたりすげえめんどくさそうにやるんだろうな。

キャリアカーは乗せて運ぶので、ビートを負ぶっていけばいい。

ビートは小さい車だし、キャリアカーは運びながら内心「あーもうまったくなにしてんだ・・・」とか思ってるんだよきっと。

なんか小さいくせにめちゃくちゃ動き回るビートのお守みたいな・・・。



他についても考えてみる。

消防車は赤レンジャー(?)だ。赤ジャージで運動部っぽい・・・。どう考えても体育会系だし。陸上部っぽい。

はしご車は背が高そうだから高飛びとかしてればいい。

建設用機械ってみんな黄色いイメージがあるけど、そうじゃないのもけっこうあるんだよな。

彼らは超ガテン系・・・。体格のいい頑固一徹な渋いおじさんっぽいような・・・。先生か?

トラックなんかは種類多いけど、大体みんな力持ちだ。体の大きさは違うけども。

農業用車両はなんかもう素晴らしいわ。農業生産科でどうだ。

キャンピングカーとかアウトドアじゃん。登山部?

現金輸送車って常にハラハラしてんな・・・。対人恐怖症っていうか疑い深いかもしれん。

その所為で人を信じられなくって・・・って色々あるんじゃなかろうか。



考え出すとキリがないんですが。さすが車だ。

しかしこれ、車種でやったからいいけど、ブランドで分けたりしたら怖ろしいわ・・・。

現時点で具体名出てる車、全部ホンダだけどな。

ステップワゴンはスタンダードなシルバー。スパーダ(3代目のかっこいいやつ)ではない。初代っぽいな。

家族向けってこともあって、おおらかながらも機能的な感じ。

ビートは赤ですね。フェスティバルレッドっていうらしい。二人乗りで狭くて上が開きます。座ると背中にガンガン震動がきます。エンジンの。

こっちは見た目重視だよな・・・。小さいけどかっこいいから、気の強そうなイメージ。赤だし。黄色とかは無駄に爽やかっぽい。兄弟じゃね?

フィットは白だ。こっちも・・・たぶん初代だと思う。ちょっと小さめだから、普通っぽい中にカーオブザイヤーの実力があってしっかり者っぽい。

でもなんかステップワゴンとビートに挟まれてあたふたしてればいい。



なんでこんな具体的なのかっていうと、三台ともうちにあるからだ

明らかホンダ贔屓だろ・・・。まあ本田宗一郎氏は漠然と凄い人だと思ってますけどね、私も。

しかしホンダにはアシモ君もいるし・・・バイクとかF1もいるから、ホンダに限定してもすごい範囲広いわ・・・。

古いデザインのもけっこう良いし。

いやまあ他のブランドをよく知らないけど。

あー・・・フェラーリとかは無駄にかっこつけて偉そうなイメージが。そんな車になりそう。

フォルクスワーゲンは歴史的に大変なことになってますが。ナチスドイツ。

でも最近だと、合併の話とかあるし大変だよなー。フィアットとかそうだっけ?

ホンダにはちゃんとやっていって欲しいよ。なんかそんな気分。



そういえば・・・車っていまいち思いつかないけど、細かく型とかで言ったらイニシャルDで考えればいいんじゃね・・・?

みんな走りを追及してる感じになるけど。

ハチロクとかランエボとかシルエイティとか。

詳しく分からないから何も言わないでおく。だって怒りを買いたくないだろう。




・・・・・・ここまで読んでくださってありがとうございます。長かったですね。

もう一度言います。本当にごめんなさい。

「はたらくくるま」を穢してごめんなさい。

あとここまで読んでくださった方へ一言。

皆さん、もしかしてキャラはみんな男だと思ってまんせんか・・・?

そんな腐女子。

歓迎しよう。だが一つ断っておく。

ビートは女の子だ。

個人的にこの子は女の子だ。赤いからってわけじゃなくて。

でも小さくて赤いとそういう子になった。

そんでいっつも暴走してキャリアカーに回収されるんだ。

だからキャリアカーはお守になるんだ。こっちは男でいいよね・・・?

女でもかっこいいけど。でもスタンダードにいきたい。

・・・なぜ私はキャリアカー×ビートを推奨してるんだ?

いやもう何も言うまい。

なんか結局これまとめるのに1時間くらいかかったけど・・・これから予習とか片付ける。

ありがとう擬人化。

現実へ戻って頑張ってくるよ。



● COMMENT ●

え、ごめんなさい、最後まで読んだけどずっと車に目をつけたやつで想像してたよ\(^o^)/
個人的に高跳びするはしご車が見たいwwwwwwww


あのはしごで巨体を支えて、東京タワーとか飛び越えるとこ見たいです\(^o^)/\(^o^)/

それじゃ子供向けアニメだw

はしご車はさ、煙突掃除夫もありだと思ったんだ・・・でもほら、高いから跳べるかなあ、と。

いやまあイメージの問題だし・・・いいんだけど。

っていうか目ついただけだったら擬人化じゃなくね?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/129-14175a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビジュアルさんの «  | BLOG TOP |  » スパコミ行って友人宅行ってイケア行かれて疲れた。

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

