2017-08

スポンサーサイト


知れば知るほど・・・


バイト先で「アメリカのことがマンガで3時間でマスターできる本」なるものを借りてきたのだが・・・。

漫画が少なくて3時間じゃ読めないと思うぞ。


ともかく。

某漫画の影響で、国関係の本を読むようになりました。

で、まあ、漫画なら・・・と思って借りましたよ。

詐欺だったよ。ほとんど文章だった。

でもまあちょっとヘタリア的フィルターついてるので、ちょいちょい楽しかった。

読み終わってないけど。


フィルターごしの感想。


1.星条旗について。

星条旗は、ワシントンがお針子のベッツィー・ロスに頼んで旗を造ってもらったもの。

まだ独立戦争やってる最中なのに、造ったらしい。

「アメリカは昔からキルトがさかんだったので、ありあわせの布を縫い合わせて縞模様の旗を造った」。

・・・・・・キルト?キルトですか?

発祥はもちろんヨーロッパ。スコットランドのものとは違う・・・とはいえ、間違いなく置き土産ですね?


2.白人優越について。

イギリスから来た人達はみんな大体ピューリタンです。

っていうかむしろ、ピューリタンだからこそ移住してきたんです。

それで彼らはキリスト教的な理想の社会をつくろうとしたわけです。

それはともかく。

アメリカはヨーロッパ系の移民が支配することになったわけですが。

その時、アングロサクソン=優秀、それ以外は劣っている、という考えが生まれました。

しかもそれによって、アングロサクソンの優れたものが他者を支配するのは当然、と考えたわけです彼らは。

むしろそれが、他の文化や人々にとって有益なことだとまで言う。

まあ独りよがりで最低ですけど・・・。

とにかく、その古い思想のもとになったというか、似ているものが、「白人の責務」というイギリス系の思想。

この思想は、「優れた白人種は多少の苦労に耐えてでも弟にあたる他の人種を導く責務を持つ」というもの。

・・・・・・弟?苦労はしても弟を導く責務?


他にも色々あるがこれって米英だろう。

そんな私のフィルター読書。



ただ、上に書いた程度ならまだ笑って済ませられるんだけど・・・。

「アメリカの半分の人はニューヨークの場所を知らない」っていう本読むと、絶望する。

「あー・・・やっぱりアメリカ駄目だわー・・・」と思ってしまう。

人種の坩堝と呼ばれ、自由の国とかアメリカンドリームとか言うけど・・・駄目。

キリスト教の原理主義系と、ウォルマートがな・・・。

ダメダメです、アメリカ。

ウォルマートの実態は辛すぎる。

めちゃくちゃ商品が安いから、近所の商店がつぶれる。するとそこの人達が吸収されて、働くようになる。

そこで知る実態。

なんで商品があれだけ安いかっていうと、人件費を節約してるから。

でも人はいっぱい雇ってる。どうやって節約してるかっていうと、めちゃくちゃ賃金を安くしてるらしい。

品物が安いことに変わりはないから、店舗は増えるし売り上げも伸びる。

でも雇われてる人達はぜんぜん裕福にならない。

あー・・・スパイラル。



あと・・・もうキリスト教もイスラム教も原理主義っていうのは極端だからやめようぜ、と言いたくなる。

どちらも二千年近く昔のもの。

どうやったって今の社会に合わない。

人間の普遍的な真理、というか価値観はあると思う。

もちろん宗教にはそれが含まれてるはず。

だけど、新しい考え方をしないと現在では通用しない部分は絶対にある。

原理主義っていうのは、その「通用しづらい部分」じゃないかと。

でもちゃんと調べたわけじゃないし、そう断言はできないかな。

今度は「イスラムのことがマンガで3時間でマスターできる本」とか読もうかな。

いや、多分普通にイスラムについての本でいいと思うけど。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/106-ef5dc21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あらしのよるに を読んだぞ «  | BLOG TOP |  » 金っていくらあっても足りないよね

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

