2017-10

スポンサーサイト


はいからさんが通った話。


今日なぜかいきなり「はいからさんが通る」が読みたくなって、一気に読んだ。

久しぶりすぎる。

しかも読むのに夢中であやうくバイトに遅刻するところだった。

マジあぶなかった。

しかもその必死にチャリこいでるところを、バイト先の人に見られた・・・。

恥ずかしいぞ。


で。

懐かしいですよね。大和和紀さん。いや、私の世代ではないのだが。

たぶん、同世代の人だと「あさきゆめみし」とか分かると思う。

なんせ受験生御用達だからな。

しかし「あさきゆめみし」は私は特に使わなかったな・・・。

だってキャラの見分けが・・・。ぶっちゃけ花散里しかわからないぞ。

若紫とか葵上とか・・・名前は分かるが、場面転換すると一気に誰だかわからなくなる・・・。

いや、まあ、それはいいんだ。

今日読んだのは「はいからさんが通る」だから。

あの話はけっこう好きです。大正時代が舞台だから余計。

私は明治・大正あたりがものすごく好き。ちょっとずつ西洋のものが混じってきてて。

いいよね、女学生。袴で自転車。青鞜社。らいてう先生。



紅緒と少尉、好きですよ。

だけどあの二人・・・離れてる時の方が、シリアスに恋愛してるんですよね。

再会した途端、ギャグになるという可哀相な二人。

それもこれも紅緒さんの所為なんですけれども。いや、少尉の笑い上戸のせいなのか・・・。

まあ、王道で正統派な感じでありながら、最後関東大震災で一発逆転してハッピーエンド。

素晴らしいですね。



でもそれ以上に私は環と狼さんが好きだったり。

環は強くてね。いいですよね。優等生ながら、先生にはむかってみたりもするし。

新時代の強いご婦人です。

もちろんそんな彼女が狼さんとくっつくのは予想済みさ!!

多分、彼女の持ってる強さって言うのは、自分で決めたことならやりとげてやるぜって感じのものなんだよ。

だからうっかり満州なんかに・・・。

狼さんは男前すぎてやばいよ。かっこいいよ。

いきなり東京に戻ってきたりしてびっくりだったよ。

で、故郷に帰るとか言ってたのに満州に帰ることになるとか、なんだか・・・お前前世は騎馬民族だろうとしか思えない。

なんかそういう、友達とか大事な人達の居るところに拘泥するんじゃなくて、自分の思うままに行動できるのってすごい。

海越えて、そういう友達と連絡取れないようなところに行っちゃうんだよ?

すげえよ。しかもその時点でどうやって生きるかは決めていないという・・・。

どんだけ自由なんだよ。さすが一匹狼。

最後まで少尉のために、紅緒のためにやってくれた彼はほんとに男前。

お前なら環を預けられるぜ!・・・という感じで私はあの番外編を読んだのだが。



ちなみに。

私は吉次さんとラリサさんも好きだ。

お二方は大事な人を失うけれども、少尉に助けられて生きていたんですね。

それがいい感じに紅緒への障害になる。

障害があると恋っていうのは燃え上がるものだから、まあ、あれだ、少女マンガの鉄則。

ラリサさんが結局亡くなったのは悲しかったけれど、展開的にそれは避けられないんだよね。

ほんとに。紅緒と少尉をちゃんとくっつけるにはあれしかなかった。

吉次さんはちゃんと幸せに・・・なれそう、か?

まあ、いいか・・・紅緒父が幸せにはなるだろうし。

「やらなきゃいけないこと」があれば、きっとちゃんと生きようと思えるんだよ、人は。



そして。目下のところ一番気になるのが牢名主のその後。知りたくもないが。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ignoramus.blog7.fc2.com/tb.php/101-82f6b704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポチたま そしてハム研へ «  | BLOG TOP |  » CM見た!!

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

