2011-06



現状整理



現状整理をするとこうなる。

私:大卒、今年四月に卒業した。無い内定だったので、卒業と同時にフリーターへ。

今:バイトをしている。賃金の低い、回数もそれほど入れない、本当にバイト?っていうバイト。
  で、同時に一応就職活動をしている。


が、そもそもやる気がなさすぎて就職できなかったも同然なので、今更・・・という感じ。

バイトじゃ生活していけない。非常勤では貯金ができない。

だからこその正社員。

しかし希望の求人はなかなかない。たぶん条件が厳しいからだ。

できるだけ近場。家を出る金がないから。で、事務系。

だいたい文系は営業職が多い。けどそういうの向いてないので、裏方がいい。

近場がいいのは、家を出る資金がないのもそうだが、なにより出不精だから。

車で四十分くらいの範囲内で就職したい。そうでないと行く気をなくす。

わがままだろうか。・・・わがままなんだろうなあ。

それと、今のバイト・・・辞めないといけないことはわかっている。

もっと他の、稼げるバイトを探さないといけない。

が、生来、興味のあること以外は完全に無視していた私だ。

バイト探しですら、やる気が起きず上手くいかない。

どうしてこうも怠惰なのか本気で情けないと思う。

そして怒られる。お前は働く気があるのかと。

たぶん『気』はあるんだと思う。ただし、普通の人より弱いのだろう。

だから就職活動にもそれほど熱心になれないし、試験も通らない。

家を追い出されたら、追い詰められて適当なところに就職してしまうように思う。

そこまで追い詰められていない、切羽詰っていないこの現状が悪いのだろうか。

いや、怖いから家から離れられない。誰だって厳しい状況にはなりたくない。

そもそも知らないところへ行くのは嫌だ。怖い。

だから近いところで、実家から通いたい。

そして早く就職すべきなのはわかっている。

親もいつまでも健康ではいられない。いつか私が支えなければならない。

というか、もう支えないといけないはずなのだ。そのために私はここまで育ててもらったというのに。

文字通り、親不孝者である。

意に添えないのが非常に申し訳ない。たまに頑張っても変な方向なので、頑張ったことにはならない。

むしろ怒られる。私が馬鹿なことをするから。立ち止まって考えれば、それが愚かな行為だとわかるものなのに。

こんなことしてる場合じゃないってわかってるんだ。

自分がどうしようもない甘ったれだっていうのもわかってるんだ。

だからもっと上手く頑張らないといけない。

愚痴はここまでにしよう。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

