2017-09



かぜらしいぜ


病院行ったら風邪だねと言われました、どうも丼です。

うん、半分くらい知ってましたw

でも熱がないから平気だと思ってたんだ・・・。

なんか天気の変動が激しすぎて私の身体はもちません。

虚弱とかじゃなくて、体力が基本ないからな・・・。



さて、久しぶりにウディタの公式を見てきました。

最近はスレッドもあんまり消費がはやくないような気がします。

素材スレッドは酷いことになってるけど・・・。

GDという方の素材は大好きだ!

色合いとか綺麗だし。種類も比較的多いし。

この人は投稿するんじゃなくて、サイト作って配布すべきではなかろうか。

と、想った(最近変換おかしい・・・)。



で、作ってますスレッドも見た。

するとOPだけ完成したという人がいて、なんだか軽くショックを受けた。

そうか・・・OPから作るのか・・・!

OPすっとばしてダンジョンとかおおまかな話の展開を先に作っている私って。

まあ、どんな感じにするかも曖昧だから、すっとばして正解かもだけど・・・。

小説では「話の始まりは後回しでいい」というのにそれができず、ゲームでは実行している。

なんだこれ。

というか、マジメに小説を書いてみたいとふと思った。

うん。最近さっぱり書いてないんだよな。

途中で行き詰って放置、がけっこうある。あるある。

集中力が続かない人間ですからね・・・。

あと、シーンを繋ぐのが苦手っぽい。

その点、ゲームにすると重要なシーン(イベント)以外は勝手にプレイヤーさんが繋いでくれるからね。

ちょっと楽なのかもしれない。

いや、完成してないのにそんなこと言えないけど。



で、製作途中のゲームですが。

町ルートが途中です。

ちょっと飽きてSEとかBGMを探しに行ったんだが、気分転換どころか離れることになってしまった。

まだ塔ダンジョンには手もつけてないというのに。

仕方がないので、アイテムとか能力を考える方へ。

とりあえず電車の中とかで、ケータイに構想を打ってます。

ほんとにさ・・・ここで「絶対逃走スキル」とか簡単に書いてあるけどさ。

自分だけじゃ上手くいかなくて、スレッドに質問しちゃったよ・・・。

難しいことをさらっと書かないでいただきたい、過去の自分。

にしても、それすら行き詰っております。

塔ダンジョンで新しく仲間を作れるようにしたいんだが、さて、誰にしよう、と。

いやまあ決まってますけど。

でもそうすると、城か町か選んだ結果が影響することになるから・・・イベントがめんどいことに。

ただ、難しい知識は特に必要ないから、自分でもできること。

そう考えると、これくらいはやりたいな。



・・・顔グラの件、どうなってんのかねぇ・・・。

いやまあ時期が時期なんだが。

っていうか頼む私、マジメに就活して!



中間報告ってやつ


もう三月も終わりですね~。っていうかもう学校始まりますね。

あとそろそろ腰すえて活動しないとマジでまずいんじゃないかと思う。



ともあれ、ウディタの進行状況は。

ファンタジールートはメインが完成と言って差し支えない感じ。

サスペンスルートはようやく町マップを作り終えて、序盤のイベントをおきました。

そんでちょっと飽きた。

なのでSEとかBGMを探しに行っていました。

やっぱりザ・マッチメイカァズさんはすごい量だった。

音楽系のサイトさんは、ある程度量が増えると一括DLできるようになるけど・・・

あれは実はけっこう大変だ。

探すのに全部聞かないとならないし・・・。

できれば使うヤツだけDLしたい。

魔王魂さんとこも、曲はやべえかっこいいんだけども、解説がないんだよなぁ。

タクミドットネットさんの場合は、曲のイメージとか横に書いてあって分かりやすいんだけど。

ってまあ借りる側なのに色々言ってもしょうがないんだが。

っていうかむしろおこがましいですよね。



そんで。

イベントで今のところ必要なSE素材は大体揃いました。

続き作っていくともっと必要なの増えるだろうけど。

個人的には犬猫と咆哮の素材が発見できたのですげえ嬉しい。

あと一部のイベントをかなり悩んだあげく、改変。

ほぼまるっきり改変。ナチさん登場イベントですけれども。

ちゃんと刀のSEも手に入れたしね!

しかし彼女は、塔で仲間にできるようにしようか迷っている。

まだ作ってないからなんとも言えないけど。



そろそろきちんとアイテムとか考えないとですかねー。

まだバトル系やそっちにはさっぱり手をつけてないので、全てが未定。

なのにソフト使用時間が80時間を越えている・・・。

無意味に開きっぱなしだからか?

いやまあマップ作るのに時間かかったから、それだとは思うけど。



ここにきて思ったんだが、もしも時期的に間に合うようだったら、ウディコンに出してみたい。

と思った。

こういうのはね・・・生まれてこの方、さっぱり出たことがないんですがね・・・。

自分が自分として出るのは嫌かもしれないけど、これならいけるかもしれない。

匿名のコンテストだし。

とか、チキンなことを思いました。

元々こういうの苦手だし、のんびりやっていきたいタイプだから、もしも間に合えばだけど。

うん、いろんな人に遊んでもらうのにはいいかもしれない。

そうしたら意見も聞けるし。

でも、そしたらちゃんと作らないと・・・。

審査員の皆さんは、全部のゲームを時間かけて遊ぶわけで。

「時間の無駄になった」とか思わせることになったら失礼すぎる。

・・・ともかく、地道に作りますよ。


えがった・・・


さっきまたヲチスレ見たら、ようやく原因が書いてあった・・・。

その他話題スレッドが消えたのは、単に記事の数が上限いっぱいになったからか。

過去ログにいっただけだと。

ああ・・・ほんとにえがった・・・。

とうとう存在が消されたのかと思ったが、生き残っていたんだな。

でもこれからどうなるかはさっぱりですね・・・。

え、ちょ、マジかよこれ・・・

ここんところ毎日のようにウディタ公式を見ている私だが・・・。

さっき見てみたら、夕方にはあった(ような気がする)その他話題スレッドが消えていた・・・!

なんだこれ!?何が起こったんだ!?

っていうかこないだ改名したばっかなのに!

ウディタ二周年おめでとう!から話題が「初心者とかやめろ」って話になったからか?

そこから先はいまいち分からないぞ!更新されてなかった気がするし!

とりあえずヲチスレを見に行ってみる。

・・・・・・。

特にスレッドが消えたことについては言ってないな・・・。

でもそういえばこの前からコモン集のコメント欄で言い争ってたからな・・・。

言い争ってた人(というかまあ、ふっかけられたらしい人)がよくその他話題スレッドにいたから、話がそっちに移ったりして、そんで消されちゃったのかな・・・。

話がとうとう要望スレッドにまでいってるし。



ま、大変なのは狼煙さんですよね・・・。

でもパーフェクトガイドは応援してますよ!

っていうかこれマジで欲しかったし。始めた頃に。いや、今も十分欲しいですけど。



あと最近気になるのは、「作品登録ページ」の登録数が減ることがあるってことかね。

何故減るんだ?と見に行くと、実際に削除されてるんだよね・・・。

増えるのはいいが、減るのってありなのか。

ていうかそんなすぐ削除するなら上げるなや・・・。


もふもふ(意味はない)


ここ一週間くらい、まともな就活してない気がします・・・。

ま、とにかくウディタです。ゲーム作ってますよ、ちゃんと。

ファンタジールートはひとまずOKとして、次はやっとサスペンス(?)ルート。

町をとにかく作らねば。

というわけで、とりあえずぶっつけで町マップぽいのを作ってみます。

なんかもう、最初っからちゃんと考えて作るっていうのは無理っぽいです。

とりあえず触る。そんでいじってみる。

チップ置いてみて、ああそれじゃあこうしようかな、ってようやくイメージが固まってくる感じ。

公式の掲示板で色んな方にマップの作り方聞いてみたが、まあ、どっちにせよこれをしないと始められないという。

イメージができてきたらその後はちゃんとやります。

こないだダンジョン作った時も、最初と最後の地点を決めてあみだ的にやったし。

あみだ式に作るのは掲示板で聞いた方法です。ちゃんと役に立っています。



話戻ります。

サスペンスルートですが、話の大枠しかまだできてません。

とりあえず主人公は「探偵!」って呼ばせます。あとは怪盗だが・・・。

怪盗ってあれだよね。変にタキシードな格好して、飛んで去っていくっていう・・・。

でもそんなキャラチップ作れないし発見もできないと思うので、飛ぶのは止めときます。

ああ・・・でも小型気球とかで逃げたいなあ・・・。憧れだ。

っていうかそもそもこのルート、サスペンスって名前でいいのか?と今思った。

でもまあ、こっちの方が中身は濃くなると思う。

だからその分、ファンタジーが寂しい感じになって残念ですかね。

その時はちょっと考えよう。三つ目のダンジョンはまださっぱり考えてないしね。



ダンジョンもそうだが、そろそろアイテムと技能関係を決めないとね・・・。

まだ何が必要になるか分かってないから、案がちょい出てきたくらい。

相談とクイズの方もそうだが、アイテムについてもネタが足りないですね。

ぼちぼち寝る前にでも考えていきますか。

頑張ります。亀の如く。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

鈍色

Author:鈍色
鈍色だったり丼だったりYOUだったり、と場所によって名前が変わってます。でもだいたい丼と名乗る。
本と漫画とゲームをこよなく愛しつつ、しかし時折拒絶反応が出て、なおかつ活字中毒症状が出て死にそうになります。
歴史とか神話とか宗教とか大好きです。
哲学無き人生は無意味。とか言ってみる。

ネガティブな言葉

 

presented by.悲観的なピエロ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
本 (75)
ゲーム (130)
日常 (76)
つぶやき (81)
アニメ (54)
学校 (13)
語る (39)
動画 (7)
テレビ (4)
就活 (18)
ウディタ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

